![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:216 総数:741457 |
後期課程 美術科 美しいと出会う![]() ![]() 一枚目の写真…いったい何だと思いますか?? 点や線,穴? おっと!!!ヒントはここまで。 8・9年生は教科書P.10−11を参考に想像をうーーーんとふくらませてしてみてください。 ![]() ![]() 後期課程 美術科 美しいと出会う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連日,京都は暑い日が続いており,熱中症にならないように気を付けないといけません。 意外と体の水分は減っていますので,こまめな水分補給をしましょう!! これまで,花の咲くまでの様子や手を描くことを通じて「ものをとらえること」について紹介してきました。 みなさんはどう感じましたか? さて,今日は「見方を変えてみる」についてです。 7年生は教科書P.10−11,8・9年生は教科書P.14−15に参考資料があります。 花一つにしても… 「あ!中心から外に向かってうずを巻くように花びらがついているな…。」 「あれ,だんだん色が濃くなってるな…。」 見る角度や距離を変えてみると,思いもしなかったものが見えてきます。 いつもより近づいてみる,離れてみる,見上げてみる,ルーペでのぞいてみる。 そして,違う時間に見たり,触ってもみましょう。 さあ,みなさんも日常の中から,自分だけの新しい発見と世界に出会ってみましょう!! 後期課程 美術科 美しいと出会う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて,今日の写真は,その名も『色採集』です! みなさんは日常の中で様々な色と出会っています。そして,意外にも気づいていないことも多いのではないでしょうか。 私も気づいていない色彩を見つけてみようと思います。 まず見つけたのは,学校のキャベツです。よーく観察すると緑といっても青っぽい緑や黄色っぽい緑,そして以外にも枯れてきた葉は薄い黄色になり,茶色が入ってきます。 二枚目も同様に学校のお花とプランターから集めてきました。 同じ季節に咲く植物でも色に置き換えてみると,私は共通して春を感じます。 みなさんはどのように感じましたか? 組み合わせや割合などによって感じ方が変わるのは不思議で面白いですね!!小さな世界にも本当にたくさんの色を見つけることができそうです。 発見した素敵な組み合わせを服装など生活に活用してみてください。 みなさんもたくさんの色と出会ってみてください。 後期課程 美術科 美しいと出会う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ落ち着かない日々が続きますが,健康に気を付けて過ごしましょう。 さて…上の写真は何だと思いますか? 緑色でギザギザで…。白くてつるつるしてて…。 何やら見慣れないものたちですね。 実はこれ,日本の絵画で使用されている画材なんです。 7年生は教科書の23〜29ページに関係する作品が紹介されています。 8・9年生は教科書の85ページに伝統色の項目があります。 ・緑の石→孔雀石(マラカイト)という天然鉱物で『緑青』という顔料です。 ・二枚目→ハマグリの殻で,白い顔料で『胡粉』(室町時代頃から)といいます。一般的にはイタボガキという貝を使用します。 ・三枚目の茶色いもの→膠(ニカワ)といい,動物の骨や皮を煮詰めて抽出したもので顔料を画面に定着させます。 これらの材料は奈良時代にから使用例があり,中国・韓国・日本で今日まで使用され続けています。 実はまだまだたくさんの顔料や素材はたくさんあります。 京都にはこれらを使用した文化財がたくさんありますので,みなさんも一度京都にどんなものがあるのか調べてみてください!! 7年生 課題配布
7年生のみなさん,元気に過ごしていますか?臨時休業の期間を5月17日(日)まで延長することになりました。そこで本日,休業中の家庭学習課題を各家庭へ配布させていただきます。規則正しい生活を心がけ,計画的に学習を進めていきましょう。また,検温など健康観察も忘れないようにしましょう。
1.家庭学習課題(4月分)・・・教科書等を見ながらワークシートへの書き込み学習 2.国語・数学・英語・技術・家庭プリント ※掲出は学校再開の日となります。 |
|