最新更新日:2024/09/20 | |
本日:121
昨日:114 総数:758468 |
【7年生】英語 プレゼンテーション
「チームステージの先生をポール先生に紹介しよう」というテーマで,自分たちでステージの先生方にインタビューを行い,紹介するための英文を考え,発表しました。
お互いの発表に対して,リアクションをとったり,質問をしたりと,工夫しながらプレゼンテーションすることができました。 【7年生】鑑賞文を書く気づいたことを書き出したカードを,観点ごとに色分け・連結し,どんな順番で書いていけばよいかを考えました。 自分の選んだ作品を拡大して見たり,関連情報を気になったタイミングで調べたりできるのが,いつもの活動とは違った部分だったかと思います。 人権学習を行いました。毎年,人権学習を行っていますが,今年度のテーマは『違いを認め合うために』です。 2日の5・6時間目に,『ちがいのちがい』について行いました。色んな事例を挙げながら,あっても良いちがい,あってはいけないちがいについて考えました。一人ひとり考え方や価値観の違う中,熱い議論が繰り広げられていました。答えのない問に,時間をかけてたくさん悩んでいる姿が見られました。 3日の6時間目は,写真にあるように,学年全体で李先生に授業を進めていただき,『人を大切にするとは』について行いました。ここでも,たくさん悩みながらも意見を共有して,考えを深めていきました。 来週はいよいよまとめの時間です。みなさんがこれからの人生で,色々な『ちがい』に出会ったとき,本当に相手を大切にする発言や行動に繋がりますように,願いを込めて行います。気持ちを込めて学習を進めていきましょう。 7年生 和装体験【7年 国語】グループ・ディスカッション
7年生の国語の授業では,グループ・ディスカッションを行いました。
一つの明確な答えがあるわけではない話題に対して,最適解を求めて話し合う,というこれまでの話し合いよりも難易度の高い課題だったかと思います。 2組では「ドラえもんの道具で一つだけ実現するなら,何が最も便利だろうか?」 3組では「向島秀蓮にもう一つ部活動が増えるとしたら,何部がよいだろうか?」 4組では「みんなの学力をUPさせるためには,どんな方法があるだろうか?」 と,クラスごとに話題設定を行いました。 最適解にたどり着くために,現実的・論理的に話し合ってみようとする姿が印象的でした。 7年生 教育相談廊下では,学習をしながら自分の順番を待つ生徒が!!思わず,シャッターを!! 7年生 ブレインストーミング7年生 学級役員選挙7年生 授業のようす数学では,実際に図形をつくりながら課題に取り組んでいました。みんなの前で,自分の考えを伝えることができましたか? 7年生 道徳
道徳の時間の様子です。
海外医療協力会の小林さんが,インドネシアでの栄養改善活動に携わった7年半の話です。小林さんは,栄養失調の子どもが多い地方の村で,栄養状態を調べ,母親たちへの栄養教育をするとともに,週に一度給食を食べさせるようにしてきました。その土地の文化や習慣を尊重しながら,その土地にあった生活改善のための活動に取り組みました。 子どもたちの腕周りの太さを測り,順調に育っているかどうか,栄養不良になっていないかどうかを調べる「命のメジャー」も登場。栄養不良とはどのようなものか想像して驚いている様子でした。 他国の人々の文化や習慣を尊重し,国際的視野に立って,世界の平和と発展に貢献しようとする態度をめざしていきたいですね。 |
|