京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up61
昨日:224
総数:744422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池の中に住む微生物を観察しました。
微生物の動きや特徴を顕微鏡を使って
詳しく見ることができました。

6年生 休み時間

画像1 画像1
今年の秀フェス音楽の部はクラス合唱になります。
伴奏者や指揮者のオーディションに向けて、
休み時間も一生懸命練習している姿が見られます。

やりたいと思ったことに果敢に挑戦していく6年生、
素敵ですね。

6年生 科学センターその7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、衝突の仕方を生かして、ビリヤードを楽しみました。
壁を使って衝突させたり、真っすぐ衝突させたり、
様々な工夫ができており、授業の最初にゲームをしたときよりも
とても上達していました。

6年生 科学センターその6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験データを用いて、おはじきカーリングをしました。
実際におはじきとの衝突を生かして
ゲームをして、すごく盛り上がりました。
ねらうおはじきの理由も丁寧に説明できていました。

6年生 科学センターその5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業間の休憩時間にも、
廊下にある展示品を使って科学に触れていました。
積極的に学ぼうとする姿勢、とても素敵です。

6年生 科学センターその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、おはじきを用いて学習しました。
重いおはじきと軽いおはじきの進む距離、
衝突したときの動き方を実験で確認しました。
みんな真剣にかつ楽しそうに
何度も実験していました。

6年生 科学センターその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「しょうとつ」をテーマに実験をしたクラスは、
まずはビリヤードでボール同士が衝突することについて考えました。
どこを打てば玉がどう転がるのか、考えながら活動できました。

6年生 科学センターその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人で考える時間も、班での話し合いも、
真剣に取り組んでいました。
実験テーマについて自分たちなりに考え、活動できていました。

6年生 科学センターその1

画像1 画像1
画像2 画像2
科学センターに行ってきました。
科学センターの先生と挨拶をして、
理科の授業が始まりました。

6年生 1組交流 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
終わりの会の振り返りでも、多くの手が挙がりました。
「楽しかった」、「またやりたい」の声が多かったので、
子どもたちの中でよい思い出になったのではと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp