京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up81
昨日:224
総数:744442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思い出のあの場所に」の単元では、自分の心に残っている
場所を飾るなら…と班で協力して作品を作っています。
その場所に込める想いが十人十色で、
実際に作品として飾るとどうなるかがとても楽しみになりました。

6年生 理科

理科の学習では「ヒトや動物の体」の学習で、食べたものがどのように体の中で消化され、運ばれるのかについて、イラストに食道や胃、腸などを想像して書いていました。
画像1 画像1

6年生 体育

2組の体育は「ぼう引き」の学習をしていました。
棒を引くための工夫を小池先生と一緒に考え、秀蓮フェスティバル体育の部では他のクラスよりも少しでも多く棒を取ることができるように作戦も立てていました。
本番に向けて残り少し。みんなで協力して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

4組は最後の走り高跳びの学習を行っていました。
これまで練習したことを思い出し、自分の最高記録を出すことができるように頑張っていました。
何cm飛べたかな?
これまでの高跳びの学習ではGIGA端末で動画をとりながら、自分の跳び方を見て課題を見つけて頑張っていましたね。
画像1 画像1

6年生 社会

社会科の学習は、子育て世代の親たちは、どんな願いをもっているのかを考えて学習問題を立てていました。
予想では、「仕事ができない分、お金が欲しい」「子育てロボットがほしい」「保育園、学校のお金を減らしてほしい」「みんなが遊べる場所が欲しい」など、いろいろな意見がでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 その2

図工の学習は鈴石先生と一緒に学習を進めています。
先生からのアドバイスも参考にしながら楽しそうに創作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

図工の学習では、思い出のあの場所にの学習で、自分たちの思い出の場所にあう飾りを作っていました。
さて、どのような作品に完成するのでしょうか。
グループで話をしながら作品を作る生徒の表情がとてもいきいきとしており、完成が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 京キッズ会議

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の取組として、京キッズ会議という学校紹介の取組があります。
今日は、発表をする代表者2人を決めました。
「ぜひやりたい!」という生徒を募ると、たくさんの手が挙がりました。
前向きな気持ちで何事にも取り組む姿勢が素晴らしいなと思いました。

6年生 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒引きの練習をしました。
クラスで協力して、全力でプレーを楽しんでいました。
本番どのような結果になるのか今からドキドキです。

6年生 学級内討議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会に向けての学級内討議の様子です。
代表委員を中心に、校則についての案や
生徒会活動の要望などを出し合い、
自分たちの学校生活について見直すことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp