京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up28
昨日:214
総数:739745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

【6年】 給食 枝豆king!

画像1 画像1
先週の水曜日の給食は枝豆でした!
6年生にもなると、一人でたくさんの枝豆を食べます。

中にはこれだけの量を食べる6年生も!
たくさん食べてグッドスマイル
You are EDAMAME king!!

【6年】 図工「墨の絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある日、廊下を歩いていると、図工担当の先生が1学期に作成した「墨の絵」を各教室前に掲示してくださっていました!

廊下を歩く生徒も思わず足を止めて
「あっ!おれのあった!」
「○○のあそこにあんで〜」
「□□さんの絵すげ〜」
と言いながら見ていました。

筆を自由にはしらせながら、なにかに見立てている作品が多かったです。
生徒の発想というのは、大人の発想を軽くこえていきますね!
どの作品も見ごたえのある物ばかりです!

【6年】 部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
先々週、雨の日でしたが,向島南小学校の体育館からキュッキュッとシューズの音がしてきます。

中をのぞいてみると、サッカー部が練習をしています。
安全に気を付けながら活動しているようです。

6年生が7年生・8年生を相手にしながら練習している姿も見られます。
小中一貫校だからこそ、先輩とサッカーがしやすい環境にあり、より上のレベルを目指すきっかけにもなりますね。

今回はサッカー部のみの紹介となりましたが、多くの部活でこのような光景が見られます。
先輩の姿を見ながら、さらにパワーアップだ6年生!

【6年】 GIGAで新聞!

画像1 画像1 画像2 画像2
「何をしてるのですか?」
放課後に教室に残り、GIGA端末をさわっている生徒にたずねてみました。

「クラスの友達のことを紹介する新聞をロイロノートで作っています!」
「へぇ〜それはおもしろいですね!」

GIGA端末を学級新聞づくりにも役立てることがおもしろいです。
4階フロアには生徒用のプリンターも設置されているので、作成した新聞はすぐにプリントアウトすることができます!

あっ!あそこに新聞で紹介される生徒の姿が!
「先生にも1枚写真をとらせてください!」
「いいですよ!」
パシャ!

新聞が楽しみです!

【6年】 合唱朝練

画像1 画像1
いよいよ今週末が合唱コンクールです!
先週の金曜日より朝練がOKとなりました。

どのクラスも「朝練をしよう!」と合唱リーダーさんから声掛けがありました。

普段よりも早く教室に入ってくる生徒もたくさんいます。
泣いても笑っても残り4日!
さぁ、最高の合唱に仕上げましょう!
パワーアップだ6年生!

【6年】 ミライシードと友達の輪

画像1 画像1 画像2 画像2
「これど〜やんの?」
「もっとていねいに書かなペケされんで!」
「この問題はここを、こうして・・・」
ミライシードの課題に取り組む生徒の周りに生徒が集まっています。

ミライシがードの課題をきっかけに、学習のことで会話が広がっています!

【6年】 算数「比とその利用」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習では、比の学習をしています。
2つの量の割合を表す方法を知り、等しい比や比の値の求め方を説明しています。

ただ先生の話を聞くだけよりも、人に説明する方が学習の定着が見られる。
6年生なりの言葉で一生懸命説明しています。
みんなの前で、ペアで。

説明をすることで、説明する力も伸びていきます。
説明を重ねて、パワーアップだ6年生!

【6年】 図書委員の本紹介動画

画像1 画像1
10月に図書委員企画のビブリオバトルが開催されます。
ビブリオバトルとは、おすすめの本を紹介し合い、どの本を一番読んでみたいと思ったか、投票で1番を決める取組です。

今回、ビブリオバトル開催のお知らせと共に、図書委員がおすすめの方を紹介する動画を各学級で流しました。

6年生図書委員の姿もありました。緊張しながらも、先輩と共におすすめの本を紹介していました!

【6年】 われらワゴン隊☆

画像1 画像1
チームステージでは、給食の食器や食缶等の返却をワゴンに乗せて1回まで下ろします。
返却担当は、チームステージのたてわりグループ(5・6・7年)で順番に行っています。

この日の6年生担当が、いい顔でこちらを向いてくれました。

昼休みの時間を使って、嫌な顔一つせず、責任をもって片付けてありがとうございます!

【6年】 放課後に 自主的に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後の学習室をのぞいてみると、なんとお話の絵を作成している6年生がいます。

図工の教科担当の先生に聞いてみると、「授業時間では絵を描く時間が足りない人は、放課後にしてもいいですよ。」と6年生に声をかけてくださったみたいです。

よりよい絵にするために、自ら放課後の時間を使って絵を作成しています。すばらしいですね!完成が楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp