京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up8
昨日:112
総数:748519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年 水泳記録会

画像1 画像1
本日は6年生の水泳記録会でした。
4年ぶりの開催です。
本校からは8名の6年生が出場しました。
朝、6時50分に集合しました。
見送りに来てくださった、副校長先生からの激励を受け、出発です!

6年 京キッズ会議7

画像1 画像1
全体協議が終わり、いよいよ今年度の提言発表です。

33校の6年代表生徒が集まり話し合った結果、

「自分から相手を意識したあいさつをしよう。」

「相手を思いやりみんなが笑顔になるたてわり活動をしよう。」

に決まりました。

他学年のつながりを大切にしたいという秀蓮の生徒の思いも、「たてわり活動」という言葉にしっかりと残り、よかったと思いました。


2学期以降はこの2点を学年や学校全体に伝え、取組を進めていきたいと思います。

代表生徒のパワーアップから、6年生みんなのパワーアップ、学校みんなのパワーアップにつなげよう!

代表生徒の2名、これまでの期間本当によくがんばりましたね!

これからの秀蓮を引っ張ていけるようにがんばってください!

6年 京キッズ会議6

画像1 画像1 画像2 画像2
グループ協議の後は、全体協議です。

全体協議の場でも積極的に発表していました。

他校の意見も聞き、学校をよりよくするためのアイデアが沸き上がってきている様子でした。

重要 6年 京キッズ会議5

画像1 画像1
各校の取組発表の後は、「スマイルプロジェクト」についてグループの意見をまとめる時間です。

秀蓮の6年生2名はみんながスマイルになるためには“つながり”が必要で、そのためには他学年との関わりをもっと増やしていきたいという思いを伝えていました。

6年 京キッズ会議4

画像1 画像1 画像2 画像2
次に他校の実践発表を聞きました。

他校の様々な取り組みを聞き、新たな発見もあったようです。

挙手をして、自分の考えを他校の生徒に伝える様子も見られました。

6年 京キッズ会議3

画像1 画像1 画像2 画像2
次はいよいよグループ協議です。

各校の学校紹介・取り組み紹介をします。

向島秀蓮小中学校は,なんと1番初めに発表でした!

しかし、何度も練習を重ねていたので自信をもって発表することができました。

質疑応答でもしっかり答えたり、いただいた意見に感謝を述べたりしていました。

6年 京キッズ会議2

画像1 画像1 画像2 画像2
会議スタート!の前にまずはアイスブレークです。

緊張していた様子でしたが、

〇×クイズや借り物競争で緊張がほぐれてきた様子でした!

6年 京キッズ会議

画像1 画像1
本日6年生代表生徒2名が「京キッズ会議」に参加しました。

「京キッズ」会議とは、代表生徒が自校の取組を発表・交流することで、校内リーダーの育成・生徒の自発的な活動の推進を図ることを目的とした取組です。

今年の会議のテーマは「SMILE PROJECT」です。本校がもっと笑顔あふれる学校になるために、6年生の代表生徒が取り組んでいることを発表しました。

また、他校の発表を聞き、意見を交流しながら、よりよい学校づくりを考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp