京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up8
昨日:112
総数:748519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年 サマースクール5

画像1 画像1
写真の生徒は、5年生の算数の教科書を使って自学シートに取り組んでいます。

おそらく夏休み明けのジョイントプログラムで5年生の内容が出題されるので、復習しているのでしょう。

テスト範囲を確認して学習内容を決めていることが素敵ですね!

6年 サマースクール4

画像1 画像1
今年も夏休みの課題に自学シートがあります。

生徒の学習の様子を見ていて感心したことがあります。

生徒に寄って自分にあった学習方法を選んでいるということです。

どのような学習をしていたのか、少しお伝えしたいと思います。

写真の生徒は、算数のプリントを使って問題をといています。
〇付け・なおしもしていました!

1学期の学習の定着を確認できますね!

6年 サマースクール3

画像1 画像1
今年は図工の平和ポスターの課題もあります。

絵の具を使って色を塗っていますね。

どんな作品ができあがるのでしょうか!?

完成が楽しみですね!

6年 サマースクール2

画像1 画像1 画像2 画像2
プリントの課題をする生徒もいれば、GIGA端末を使った「ミライシード」の課題を進める生徒もいます。

6年 サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(金)・28日(金)の2日間サマースクールが行われました。

夏休みの家庭学習を持参し、40分×2回の時間、どの生徒も集中して学習していました。

シーンとした空気の中で行う学習はとてもはかどっているようでした!

6年 水泳記録会6

画像1 画像1
最後は会場の前で、全員記録証をもって記念撮影です。

朝早くから、お昼過ぎまでお疲れさまでした。

他校の6年生といっしょに泳ぐこと、目標タイムに向かって泳いだことが、みなさんの成長につながったと思います。

後期課程の水泳学習で、タイムを計測する機会があれば、6年生の自分をこえられるようにがんばってください!

最後になりましたが、朝早くからお弁当など準備にご協力してくださった保護者のみなさま、応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!

6年 水泳記録会5

画像1 画像1 画像2 画像2
全てのレースが終わった後、1人1人に記録証を手渡しました。

自分のタイムが記録された世界に1つだけの、大切な記録証です。

大きくなった時に見返して、6年生の時にこんなタイムで泳いだんだなぁと記録証を見て思い出してほしいと思います。

6年 水泳記録会4

画像1 画像1
最後は男子50mクロールです。5名出場しました。
やはり一番スピードの出る種目。
あっという間に泳ぎ終わってしまいます!
スタートから積極的にとばして泳ぎ、後半は粘りをみせて泳ぎきりました!
初めて50mを泳いだ生徒、ベストタイムを更新した生徒、ベストには届かなかったが力を出し切った生徒。1人1人が輝いていました。

6年 水泳記録会3

画像1 画像1
次は男子50m平泳ぎです。2名出場しました。
学校のプールより長い50mプールですが、最後までペースを落とすことなく、泳ぎきりました!
練習で25mのタイムを測ったのですが、それをほぼ2倍したタイムでゴールしました。距離が伸びてもタイムを落とさずに泳げたのがすごいですね!

6年 水泳記録会2

画像1 画像1
今回の水泳記録会は会場内での撮影ができないため、外で撮影した写真を使って、様子をお伝えします。
まず、女子50mクロール。1名出場しました。
力強いキックとプルで50m泳ぎきりました!
ベストタイムを3秒更新したそうです!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp