京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up158
昨日:215
総数:747803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 ムカイジマン表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
ムカイジマンとして書写の作品で優秀であった生徒、陸上部で藤森駅伝で入賞をした生徒が選ばれました。
今までの長い努力が実を結び、表彰を受ける姿はとてもカッコよく、素晴らしかったです。
これからも努力を続け、更なる飛躍を期待しております。
Power Upだ!!6年生!!

6年生 パソコンマスターへの道

画像1 画像1
ここ数年でGIGA端末を使った、学習というのが進められています。
そんな中パソコンに向かって集中し、学習をぐんぐんしている人を見つけました。自分の考えを図や表、グラフを使いまとめる力は大人になっても必要になったきます。
ドンドンめきめきと力をつけ、パソコンマスターを目指してください。
Power Upだ!!6年生!!

6年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食時間は、みんなのオアシスです。勉強という砂漠な時間に給食という癒しの時間。
これがあるからこそ、一日を頑張ることができます。この日の給食はヒレカツでした。
みんなHAPPY!!私もHAPPYでした。
モリモリ食べて、体も心も丈夫に育てよう!!
君たちの体は食がつくる。
Power Upだ!!6年生!!

6年生のパワフル昼休み

画像1 画像1
「よし!外に遊びに行くぞ!!」というと何人かが来てくれました。優しいですね。
外では中当てという遊びをみんなでしました。とても楽しかったです。当たったら全力で悔しがり、当てたら全力で喜びます。生徒たちが笑顔で遊んでいると先生もとてもうれしいです。
そして帰り道でも息を切らしながら笑顔で写真に写ってくれました。
素敵of素敵です!!
Power Upだ!!6年生!!

クラブ活動

クラブ活動もあと数回です。初めは、どのように下級生を支えていけばよいのか分からずあたふたしていました。
しかし、今はもう立派なリーダーです。誇らしく佇むその姿は6年生としてふさわしく、カッコいいです。
だが、ここでゴールではないですよね。最後のクラブ活動までまだ期間があります。その期間でさらに強くたくましいリーダーになってください。
応援と期待をしています。
Power Upだ!!6年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 人権学習2日目

今日は、昨日の続きで「多言語カルタ」を実際にやってみました。初めに、日本語・英語・ネパール語・タガログ語など8種類の言語の、野菜の言い方を練習してからカルタに取り組みました。覚えているものもあれば、うろ覚えの野菜もあり、お手付きをしながらも楽しく言語に親しむ姿が見られました。読み手に挑戦する子たちも、いろいろな言語を使って野菜を発音していました。最後にいろいろな人や文化と共生していくために、自分たちはどんなことに取り組みたいかについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 人権学習1日目

 12月1日から人権週間の取り組みが始まりますが、6年生では一足早く「多文化共生」の人権学習に取り組みました。日本語教室に実習で来られている道下先生が授業をして下さり、「多言語カルタ」をつくりました。世界にはいろいろな人がいて、いろいろな文化があることを知り、様々な人と生活していくためにはどうしていけばいいのかを、2時間の授業を通して考えます。今日は、京野菜の多言語カルタを作成し、いろいろな言語で「なす」や「にんじん」を書いて、楽しむ様子が見られました。明日は、今日作成したカルタを用いて、多言語カルタで遊びます。いつも使っているものと違う言語に子どもたちも興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】我らムカイジマン!! ほっこり編

画像1 画像1 画像2 画像2
ムカイジマンも旅立った後は、ほっこりタイムに入っていました。

いつものリラックスした姿、やりきった笑顔、どれをとっても眩しいです。

本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

【6年生】我らムカイジマン!!! 発表の姿2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表の姿はとても素敵でしたPart2

【6年生】我らムカイジマン!! 発表の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表の姿は堂々として素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 中期選抜追検査日
4限授業 部活13:30〜15:30
9年球技大会
BS朝会
3/12 4限授業 部活13:30〜15:30
3/13 9年生を送る会
4限授業 部活13:30〜15:30
3/14 卒業式予行
卒業式準備
3/15 第5回卒業証書授与式

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp