京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:230
総数:743827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

京都市小学生陸上記録会および持久走記録会2

 京都市全体の規模で行われる記録会で他校の児童と競い合うことは、自分のことをより深く知るきっかけになるのではないでしょうか。これを機会に陸上にどっぷり浸かっていく人もいるのかもしれませんね。
 参加した6年生、引率・役員の先生方お疲れ様でした。参加した全員の写真は撮れませんでした。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都市小学生陸上記録会および持久走記録会1

 本日、たけびしスタジアム京都並びに東寺ハウジングフィールドにて陸上記録会と持久走記録会が行われました。
 本校からも5種目に13名の6年生がエントリーしました。自己記録更新ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ピア交流給食

10班〜20班のピア交流給食がありました。
多目的室を覗くとなんとも楽しそうに食べる姿がありました。
画像1 画像1

6年生 社会

廊下を通ると6年生は「江戸幕府と政治の安定について」学習をしていました。
懸命に資料から読み取ろうとする姿は『さすが6年生!』といった姿でした。
これからも素晴らしい姿をたくさん見せてくださいね。
画像1 画像1

【6年生】放課後の教室

画像1 画像1
和やかな空間を見つけました。
先生の周りに笑顔が素敵な生徒たちが集まっているではありませんか。この光景は一朝一夕で作れるものではありません。
これまでの半年間でお互いに助け合い、支えあい過ごしたからこその姿だと思います。
とてもほっこりとした気持ちになることができました。

後半の半年間で更なる信頼関係を築いていけたらいいなと思います。
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】我らケンダマスター!!

画像1 画像1
進めGOGO!!コンテストに向けて!!
極めろ!!技術!!まだ見ぬ技を求めて!!
我らはケンダマスター!!

けん玉への熱い思いを胸に彼らは困難へと立ち向かう。何度失敗しても挫けず立ち向かい、成功を掴み取るのだ!!

Power Upだ!!6年生!!

【6年生】華麗なる放課後

画像1 画像1
教室を出ると、流れるような優雅なメロディーが聞こえてきました。
 
音の聞こえる方へ歩みを進めると、夕日の差し込むプレゼンテーションホールで一人の少女がピアノを弾いていました。
彼女の奏でるピアノは優しく、愛に満ちていました。
子どもたちの元気な声が響く放課後も好きですが、たまには優雅なメロディーに包まれた、華麗なる放課後を過ごすのも、また一興であると感じさせる時間でした。

ピアノ頑張ってくださいね。
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】TSピア交流給食

本日はチームステージで新たな試みが行われました。
縦割りでの交流機会を増やそうということで、給食を縦割りメンバーと食べました。
いつもと違う環境がスパイスとなって、おいしそうに味わい食べることができていました。
ナイス笑顔!!HappySmile!!
Power Upだ!!6年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 体育2

体育の学習は「ハードル走」に単元が変わっています。
ハードルのとび方を教えてください。という声があったので、ハードルの基本的な姿勢を全体で確認をしてハードル走に取り組みました。
さすが6年生!アドバイスをするとすぐに動きが良くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、第1回50mハードル走のタイム計測を行いました。
すでに単元の始めに立てた目標に到達している生徒もいました。
到達したら次はハードルの距離を少しずつ伸ばして7mに挑戦してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 総括考査返却開始日
TeamStageウォークラリー
8年茶道教室
2/29 第5回後期生徒会委員会

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp