京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up9
昨日:230
総数:743832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 HAPPY給食DAY!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はクラスでHAPPYなおめでたいことがありましたので、向かい合って給食を食べました。
いつもはしませんが、生徒に乾杯の音頭もとってもらい「乾杯〜〜」といい声で盛り上げてもらいました。
HAPPYはみんなで共有するとよりHAPPYになりますね。
HAPPYに溢れたHAPPY学級にしていくために、HAPPYな行動をしていきましょうね!!
そして向島秀蓮1のHAPPY学年にしていきましょう!!
Power Upだ!!6年生!!

6年生 昼休みの様子

画像1 画像1
「先生!外で遊ぼう!」階段を下りているとそんな声が聞こえました。
遊びに誘われるというのはいくつになってもうれしいものです。
「いいよー行こう!!」先ほど大量の給食を何とか食べ切ったことも忘れ、軽い気持ちで返事をしてしまいました。
子どもの元気というのはやはり素晴らしいですね。
今回の遊びはケイドロでしたが、子どもたちは一瞬たりとも止まりません。
ついにわたしの方が先にギブアップをしてしまいました。
あんなに走り回ったのに子どもたちはずっと笑顔。
この笑顔に貢献できたのならよかったなと清々しい気持ちになりました。
Power Upだ!!6年生!!

6年生 バケツ洗い隊!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、何と素敵な姿を発見しました。
給食バケツに心をささげ、一心不乱にピッカピカに磨き上げている三人衆でした。
「ありがとう!素晴らしいやん」と声をかけると「当たり前ですよ!」という輝かしい答えが返ってきて、胸がジーンっと熱くなりました。
彼らにはバケツ洗い隊長の称号を授与して、彼らを中心としてピッカピカのバケツをどのクラスでも作っていきたいですね。
Power Upだ!!6年生!!

6年生 体力向上!Power Up!

画像1 画像1 画像2 画像2
体力向上に向けて素敵な姿がありましたので紹介させていただきたいと思います。
一つ目は朝からしっかりと体を動かし、研鑽を積んでいる姿。
二つ目はへとへとになるまで走りきっている姿です。
どちらの姿もしんどい状況や時間帯で一生懸命に努力をしている姿がとても魅力的でした。
毎回のパワーアップ会や部活動で成長する皆さんの姿が本当に眩しいです。
一歩一歩、確実に歩みを続けて大きな目標を達成しましょう!!
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】フッ化物洗口 わっ歯っ歯〜〜!!

画像1 画像1
またまた、一生ものの歯を大切にしている場面を見つけました。
毎週金曜日にフッ化物洗口をしているのですが、今日の彼は気合が違いました。
教育番組の歌にもあるように「上の歯〜下の歯〜前歯〜奥歯〜♪」とリズミカルに洗口を行っていました。
そんな彼の笑顔は真っ白の歯がキラン☆と見えて100点満点です!!
目指せ健康な歯!!わっ歯っ歯〜〜!!
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】算数 縮図の利用

画像1 画像1 画像2 画像2
「明日の授業では裁縫セットを使います。」算数科のS先生の一声にみんなワクワクしていました。
待ちに待った今日の授業です。「今日は裁縫セットのメジャーを使って校舎の高さを求めます。」
びっくり仰天、どうやって測るのだろうか。
よくよく聞いてみると縮図というものを利用するそうです。
縮図というのは様々なものに利用されていますが、結構気が付きにくいものです。
地図や設計図、カメラなど日常に近いところにたくさん使われています。
今回はその性質を利用して、校舎の高さを求めました。
「スゲー求められるんや〜〜!!」という感嘆の声とともに算数のすばらしさ奥深さを感じているようでした。
縮図を利用することで地球の一周の長さや惑星間の距離など様々なものが測ることができるそうです。やっぱり算数ってロマンの塊ですね。
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会選挙が昨日行われました。生徒会が中心となってこれからの学校を作っていきます。
その未来を決めることに私たちも携わっているんだよ。という選挙管理委員会の言葉を受け、真剣に公約を聞き、投票することができていました。
 6年生は生徒会本部役員として活躍することはありませんが、来年の7年生では立候補して選挙に出馬し、本部役員になることもできます。ぜひカッコいい先輩の姿を見て、来年たくさん立候補してほしいなと思います。
 未来は自分たちの手で切り開かなければなりません。学校活動にドンドン取り組み、学校をよくしていきましょう!!
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】ランチルーム給食6年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段を上がると、ふと楽しそうな声が聞こえました。
気になって覗いてみると給食を楽しそうに食べている6年3組の姿を見つけ、カメラをダッシュで取りに行きました。
「ハイチーズ」という声に対して満面の笑みを浮かべるもの、少し照れくさそうにしているもの、美味しそうに食べているもの・・・
どの顔もいつもの給食時よりもいきいきとしていました。

 今日の献立は親子煮、ひじき豆、ごはん、牛乳。出汁のきいた和食に一同、心が踊っていましたその中でも何と美味しそうに食べている生徒を見つけて気づいたら写真を撮ってしました。
たくさん食べてパワーアップしていこう。
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】Power Up会 アップ編

画像1 画像1
パワーアップ会夕方の部ではアップとしてミニハードルをしています。初めはハードルの方ばかり見ていて、走り方が乱れていましたが、最近はハードルがあっても足をしっかり上げてうまく走ることができています。きれいなフォームで走ることができる人たちが増えてきたなと感じます。ハードルなどのドリルは一見地味な練習ですがやり続けることできれいなフォームで速く走ることができるようになります。
雨だれ石を穿つという言葉のようにコツコツと頑張ってください!!
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】Power Up会 笑顔編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しんどい練習も笑顔と友情パワーで乗り切ります!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 総括考査返却開始日
TeamStageウォークラリー
8年茶道教室
2/29 第5回後期生徒会委員会

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp