京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up114
昨日:114
総数:751378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【6年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では針金と粘土を使って、将来の自分の姿を制作しています。

やはり自分の姿ということで自己チェックの目も普段より厳しくなっているように感じます。「ちょっとここの角度が違うなあ」「大きさが変だ!!イメージと違う!!」と苦戦をしている様子でした。

みなさんはどんな大人になっていくんでしょうね。楽しみですね。
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】食マナーPower Up講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はエレガントな大人の嗜みを身に付けるために、食マナーPower Up講座を栄養教諭の廣瀬先生に行ってもらいました。
和食のマナーと洋食のマナーの2種類について教えていただきました。

和食では箸の持ち方から取り方置き方などを、洋食ではフォークとナイフのエレガントな使い方を教わり使いこなすことができました。

普段は意識しないようなことも意識し、その後の給食ではランチルームが高級料亭のような雰囲気になっていました。

エレガントな大人を目指してPower Upだ!!6年生!!

第2回京キッズRUN

 本日、たけびしスタジアム京都で開催された京(みやこ)キッズRUNに6年生の男女10名が参加しました。長く親しまれていた「大文字駅伝」の理念を継承し、昨年度から行われており、参加標準記録を突破した6年生が参加するのですが、学校の規模ごとに参加数の上限が決められていますので、参加希望者、そして、標準記録突破者の全員が参加できるわけではありません。
 本校でも校内記録会を重ねて参加者が決定され、そういった意味では、参加できなかった仲間の思いも背負って走る大会です。
 1000mを自分と戦いながら走り切る姿はとっても輝いて見え、本当にかっこよかったです。ほとんどが自己ベストを更新し、中には30秒近くタイムを縮めた生徒もいました。全市レベルの大会に参加した経験はとても貴重で、今後の刺激にもなると思います。
 残念ながら競技中の写真は撮影禁止でしたので、全員が走り終えた後にみんなで撮った写真のみ掲載します。参加した6年生のみなさん、お疲れ様でした。応援に来てくださったご家族の皆様や6年のお友達、引率や役員の先生方、お休みの日にも関わりませず本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 体育

とび箱の学習を行っています。
GIGA端末を活用して、少しでも自分の動きをよくできるように。技を習得することができるように技のポイントを探し出して、自分のできていないところを克服しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】京キッズランに向けてPower Up

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の活動でも、京キッズランに向けて活動をしてきました。
先日は大会と同じ1000mのタイムトライアルを行い、現時点での自分のタイムを確認しました。
「やっぱりまだまだ速く走りたいな」という声がたくさん聞こえました。
本番まであと少しですが1日でタイムがグッと伸びることもあります。
最後まで根性出して頑張っていきましょう。

Power Upだ!!6年生!!

6年生 図工 その2

「手をつくるのが難しい」「これ何している所かわかりますか?」と自分の作品を少しでも見て知ってもらおうとする素晴らしい姿勢がありました。
さすが6年生ですね。
作品が完成した時は是非見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 その1

図工の学習は「未来の私」をテーマに立体作品を作っていました。
色々なシーンを思い浮かべて未来の自分を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】授業前のほっこりタイム

画像1 画像1
授業の前、楽しそうな声が聞こえたので教室にふとお邪魔しました。
すると何と素敵な笑顔を見せてくれたじゃありませんか。
写真を撮るしかありませんよね。
この笑顔100点満点です!!

Power Upだ!!6年生!!

【6年生】体育 サッカー最終日の様子

「先生、今日は強いリーグで戦いたいです」といってチームを変更し、戦いに身を投じた生徒がいました。
諦めずにボールを追いかけ果敢にシュートを決めようとする姿に心打たれました。
素敵な6年生ですね。
Power Upだ!!6年生!!
画像1 画像1

【6年生】国語 思い出を言葉に

画像1 画像1
国語では小学校生活6年間を詩や俳句、短歌でまとめてみようという学習をしています。

「どの思い出がいいかな?」「思い出をうまく表現できない」「いい言葉が見つかった!」など悩みながらも学習を進めている様子がありました。

6年分の思いをこめて最高の作品をつくろうね!!
Power Upだ!!6年生!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 第3回総括考査
2/21 第3回総括考査
教職員胃部検診(9:00〜12:00)
2/22 第3回総括考査
前期選抜合格発表
委員会ミーティング
2/23 天皇誕生日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp