京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up159
昨日:215
総数:747804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【6年生】蓮花タイム〜Power Upプロジェクト〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
今回はPower Upプロジェクト達成のために仕事について引き続き考えていきました。

「意外と仕事ってたくさんあるんだな〜」「この仕事も自分に関わってるんだ!!」という仕事というものがより身近なものになってきたことが伺えました。

自分の知らなかった仕事が実は自分にジャストフィットすることもあります。どんどん自分の知見を広げ、可能性を広げていきましょう。

【6年生】お手伝いマーン!!

画像1 画像1
困ったときにすぐ駆けつけてくれるお手伝いマンの話をしたいと思います。

あれは図工の時でした、体育などでなかなか人が帰ってこず、図工担当のM先生が困っていました・・・・

そんなとき音もなく駆けつけて助けてくれたのがお手伝いマンでした。
颯爽と現れ、荷物を次々と運ぶ姿に、M先生は感激していました。

「せめてお名前だけでも・・・」

「拙者、名乗るほどの者ではありません」

そう言ってお手伝いマンは去っていきました。
その正体は謎に包まれるばかりです。次、もし出会えたらわたしからもお礼が言いたいですね。
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】京キッズラン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、京キッズランが行われました。
生徒たちが全力で走りきる姿がとても素敵でした。
終わった後は和やかな雰囲気で全員で無事に終わったことを喜びました。

【6年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では針金と粘土を使って、将来の自分の姿を制作しています。

やはり自分の姿ということで自己チェックの目も普段より厳しくなっているように感じます。「ちょっとここの角度が違うなあ」「大きさが変だ!!イメージと違う!!」と苦戦をしている様子でした。

みなさんはどんな大人になっていくんでしょうね。楽しみですね。
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】食マナーPower Up講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はエレガントな大人の嗜みを身に付けるために、食マナーPower Up講座を栄養教諭の廣瀬先生に行ってもらいました。
和食のマナーと洋食のマナーの2種類について教えていただきました。

和食では箸の持ち方から取り方置き方などを、洋食ではフォークとナイフのエレガントな使い方を教わり使いこなすことができました。

普段は意識しないようなことも意識し、その後の給食ではランチルームが高級料亭のような雰囲気になっていました。

エレガントな大人を目指してPower Upだ!!6年生!!

第2回京キッズRUN

 本日、たけびしスタジアム京都で開催された京(みやこ)キッズRUNに6年生の男女10名が参加しました。長く親しまれていた「大文字駅伝」の理念を継承し、昨年度から行われており、参加標準記録を突破した6年生が参加するのですが、学校の規模ごとに参加数の上限が決められていますので、参加希望者、そして、標準記録突破者の全員が参加できるわけではありません。
 本校でも校内記録会を重ねて参加者が決定され、そういった意味では、参加できなかった仲間の思いも背負って走る大会です。
 1000mを自分と戦いながら走り切る姿はとっても輝いて見え、本当にかっこよかったです。ほとんどが自己ベストを更新し、中には30秒近くタイムを縮めた生徒もいました。全市レベルの大会に参加した経験はとても貴重で、今後の刺激にもなると思います。
 残念ながら競技中の写真は撮影禁止でしたので、全員が走り終えた後にみんなで撮った写真のみ掲載します。参加した6年生のみなさん、お疲れ様でした。応援に来てくださったご家族の皆様や6年のお友達、引率や役員の先生方、お休みの日にも関わりませず本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 体育

とび箱の学習を行っています。
GIGA端末を活用して、少しでも自分の動きをよくできるように。技を習得することができるように技のポイントを探し出して、自分のできていないところを克服しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】京キッズランに向けてPower Up

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の活動でも、京キッズランに向けて活動をしてきました。
先日は大会と同じ1000mのタイムトライアルを行い、現時点での自分のタイムを確認しました。
「やっぱりまだまだ速く走りたいな」という声がたくさん聞こえました。
本番まであと少しですが1日でタイムがグッと伸びることもあります。
最後まで根性出して頑張っていきましょう。

Power Upだ!!6年生!!

6年生 図工 その2

「手をつくるのが難しい」「これ何している所かわかりますか?」と自分の作品を少しでも見て知ってもらおうとする素晴らしい姿勢がありました。
さすが6年生ですね。
作品が完成した時は是非見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 その1

図工の学習は「未来の私」をテーマに立体作品を作っていました。
色々なシーンを思い浮かべて未来の自分を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日
2/17 漢字検定
2/20 第3回総括考査

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp