京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:230
総数:743824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 体育

とび箱の学習を行っています。
GIGA端末を活用して、少しでも自分の動きをよくできるように。技を習得することができるように技のポイントを探し出して、自分のできていないところを克服しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】京キッズランに向けてPower Up

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の活動でも、京キッズランに向けて活動をしてきました。
先日は大会と同じ1000mのタイムトライアルを行い、現時点での自分のタイムを確認しました。
「やっぱりまだまだ速く走りたいな」という声がたくさん聞こえました。
本番まであと少しですが1日でタイムがグッと伸びることもあります。
最後まで根性出して頑張っていきましょう。

Power Upだ!!6年生!!

6年生 図工 その2

「手をつくるのが難しい」「これ何している所かわかりますか?」と自分の作品を少しでも見て知ってもらおうとする素晴らしい姿勢がありました。
さすが6年生ですね。
作品が完成した時は是非見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 その1

図工の学習は「未来の私」をテーマに立体作品を作っていました。
色々なシーンを思い浮かべて未来の自分を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】授業前のほっこりタイム

画像1 画像1
授業の前、楽しそうな声が聞こえたので教室にふとお邪魔しました。
すると何と素敵な笑顔を見せてくれたじゃありませんか。
写真を撮るしかありませんよね。
この笑顔100点満点です!!

Power Upだ!!6年生!!

【6年生】体育 サッカー最終日の様子

「先生、今日は強いリーグで戦いたいです」といってチームを変更し、戦いに身を投じた生徒がいました。
諦めずにボールを追いかけ果敢にシュートを決めようとする姿に心打たれました。
素敵な6年生ですね。
Power Upだ!!6年生!!
画像1 画像1

【6年生】国語 思い出を言葉に

画像1 画像1
国語では小学校生活6年間を詩や俳句、短歌でまとめてみようという学習をしています。

「どの思い出がいいかな?」「思い出をうまく表現できない」「いい言葉が見つかった!」など悩みながらも学習を進めている様子がありました。

6年分の思いをこめて最高の作品をつくろうね!!
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】体育 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育は跳び箱が始まりました。
跳び箱でもGIGA端末を使い、自分の様子を確認しながら進めていきます。
開脚とびでは手のつく位置や踏み切りの仕方を気をつけ学習に取り組みました。
台上前転では頭のつき方やまっすぐ転がるために大切なことを自分の動画を見ながら考えていました。
たった1時間でメキメキと成長する姿がナイスでしたよ!!

Power Upだ!!6年生!

6年生 体育 その2

2組のサッカーの様子です。
2組もサッカーは最後の時間でした。
気温も暖かく、とてもよく動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 その1

体育の学習は、サッカーの最後の時間でした。
始めは曖昧だったルールも、最後には理解をして動きも良く頑張っていました。
パスを受け取るためにどう動くかを考えて動くこともできるようになってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp