京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up143
昨日:215
総数:747788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【6年生】秀蓮フェスティバル体育の部〜棒引き編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで練習を積み重ね、作戦を練り続け、ついにこの日を迎えました。楽しみの中に緊張も含まれた表情、そして絶対に勝ちたいという熱意を感じました。
次のピア交流(体育)に向けてまた頑張っていきましょう。

【6年生】秀蓮フェスティバル体育の部〜棒引き編2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒引きでは本当にかっこいい全力な姿がたくさん見られました。
ここで紹介しきることができないことが本当に残念でなりません・・・。

【6年生】秀蓮フェスティバル体育の部〜笑顔編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体を限界まで動かし、苦しい状況であるにも関わらず、素敵な笑顔で楽しんで取り組む様子が素晴らしかったです。

この行事をきっかけにさらに仲良くなることができたら最高ですね。

【6年生】秀蓮フェスティバル体育の部〜徒競走編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走では誰一人として手を抜くことなく最後まで全力を出し切る姿が最高でした。

走った後に「おつかれ〜」と友達同士で称えあう様子が印象的でした。

【6年生】秀蓮フェスティバル体育の部〜応援編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
秀蓮フェスティバル体育の部の中で他学年の競技を全力で応援している姿を見つけました。
人のために何かできるってとても素敵ですね。

6年生生活も2か月程度たちました。

画像1 画像1
ふと教室にカメラを持っていくと「イエーイ」という声が聞こえたのでシャッターを下ろしました。
2か月もたつとクラスにも慣れ、リラックスした様子がよくみられるようになりました。
体育の部などで各クラスでの2か月の成果を見られることを楽しみにしています。
Power Upだ!!6年生!!

【6年生 図工】学校の風景を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で学校の風景を描きました。
色使いを工夫して描いている生徒や構図を工夫して描いている生徒など様々な工夫が見えました。
先生とも密に相談しており、自分の作品に対する熱い思いが伝わってきました。
完成した作品を楽しみにしています。
Power Upだ!!6年生!!

【6年】学級目標制作

画像1 画像1 画像2 画像2
学級目標を鋭意制作中です。
各学級でこのようになりたいという熱い思いをぶつけた最高の学級目標ができつつあります。
完成次第また発表会等行っていきたいですね。

6年生 科学センター学習 「地学 ソーラーパワー」ラスト

学校にはない特別な道具や用具を使って,楽しんで学びを深めることができました。実際に試して,実感しながら学ぶことができたので,生き生きと学ぶ姿も見られました。120分という長い時間でしたが,とても集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 科学センター学習 「地学 ソーラーパワー」6

さらにそこから,なぜ季節によって太陽の高さや日照時間が変わるのかを特別な地球儀と光源電気を使って調べました。どのように太陽の光が当たると日照時間が変わるのかを話し合いながら考える姿が見られました。様々な実験を通して,太陽の高さや日照時間が変わることには,地軸の傾きが関係しているということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp