京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up6
昨日:112
総数:748517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【6年生】放課後の教室

画像1 画像1
和やかな空間を見つけました。
先生の周りに笑顔が素敵な生徒たちが集まっているではありませんか。この光景は一朝一夕で作れるものではありません。
これまでの半年間でお互いに助け合い、支えあい過ごしたからこその姿だと思います。
とてもほっこりとした気持ちになることができました。

後半の半年間で更なる信頼関係を築いていけたらいいなと思います。
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】我らケンダマスター!!

画像1 画像1
進めGOGO!!コンテストに向けて!!
極めろ!!技術!!まだ見ぬ技を求めて!!
我らはケンダマスター!!

けん玉への熱い思いを胸に彼らは困難へと立ち向かう。何度失敗しても挫けず立ち向かい、成功を掴み取るのだ!!

Power Upだ!!6年生!!

【6年生】華麗なる放課後

画像1 画像1
教室を出ると、流れるような優雅なメロディーが聞こえてきました。
 
音の聞こえる方へ歩みを進めると、夕日の差し込むプレゼンテーションホールで一人の少女がピアノを弾いていました。
彼女の奏でるピアノは優しく、愛に満ちていました。
子どもたちの元気な声が響く放課後も好きですが、たまには優雅なメロディーに包まれた、華麗なる放課後を過ごすのも、また一興であると感じさせる時間でした。

ピアノ頑張ってくださいね。
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】TSピア交流給食

本日はチームステージで新たな試みが行われました。
縦割りでの交流機会を増やそうということで、給食を縦割りメンバーと食べました。
いつもと違う環境がスパイスとなって、おいしそうに味わい食べることができていました。
ナイス笑顔!!HappySmile!!
Power Upだ!!6年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 体育2

体育の学習は「ハードル走」に単元が変わっています。
ハードルのとび方を教えてください。という声があったので、ハードルの基本的な姿勢を全体で確認をしてハードル走に取り組みました。
さすが6年生!アドバイスをするとすぐに動きが良くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、第1回50mハードル走のタイム計測を行いました。
すでに単元の始めに立てた目標に到達している生徒もいました。
到達したら次はハードルの距離を少しずつ伸ばして7mに挑戦してほしいと思います。

6年生 HAPPY給食DAY!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はクラスでHAPPYなおめでたいことがありましたので、向かい合って給食を食べました。
いつもはしませんが、生徒に乾杯の音頭もとってもらい「乾杯〜〜」といい声で盛り上げてもらいました。
HAPPYはみんなで共有するとよりHAPPYになりますね。
HAPPYに溢れたHAPPY学級にしていくために、HAPPYな行動をしていきましょうね!!
そして向島秀蓮1のHAPPY学年にしていきましょう!!
Power Upだ!!6年生!!

6年生 昼休みの様子

画像1 画像1
「先生!外で遊ぼう!」階段を下りているとそんな声が聞こえました。
遊びに誘われるというのはいくつになってもうれしいものです。
「いいよー行こう!!」先ほど大量の給食を何とか食べ切ったことも忘れ、軽い気持ちで返事をしてしまいました。
子どもの元気というのはやはり素晴らしいですね。
今回の遊びはケイドロでしたが、子どもたちは一瞬たりとも止まりません。
ついにわたしの方が先にギブアップをしてしまいました。
あんなに走り回ったのに子どもたちはずっと笑顔。
この笑顔に貢献できたのならよかったなと清々しい気持ちになりました。
Power Upだ!!6年生!!

6年生 バケツ洗い隊!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、何と素敵な姿を発見しました。
給食バケツに心をささげ、一心不乱にピッカピカに磨き上げている三人衆でした。
「ありがとう!素晴らしいやん」と声をかけると「当たり前ですよ!」という輝かしい答えが返ってきて、胸がジーンっと熱くなりました。
彼らにはバケツ洗い隊長の称号を授与して、彼らを中心としてピッカピカのバケツをどのクラスでも作っていきたいですね。
Power Upだ!!6年生!!

6年生 体力向上!Power Up!

画像1 画像1 画像2 画像2
体力向上に向けて素敵な姿がありましたので紹介させていただきたいと思います。
一つ目は朝からしっかりと体を動かし、研鑽を積んでいる姿。
二つ目はへとへとになるまで走りきっている姿です。
どちらの姿もしんどい状況や時間帯で一生懸命に努力をしている姿がとても魅力的でした。
毎回のパワーアップ会や部活動で成長する皆さんの姿が本当に眩しいです。
一歩一歩、確実に歩みを続けて大きな目標を達成しましょう!!
Power Upだ!!6年生!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp