京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up55
昨日:120
総数:752573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【6年生】我らムカイジマン!! ほっこり編

画像1 画像1 画像2 画像2
ムカイジマンも旅立った後は、ほっこりタイムに入っていました。

いつものリラックスした姿、やりきった笑顔、どれをとっても眩しいです。

本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

【6年生】我らムカイジマン!!! 発表の姿2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表の姿はとても素敵でしたPart2

【6年生】我らムカイジマン!! 発表の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表の姿は堂々として素敵でした。

【6年生】我らムカイジマン!!!

画像1 画像1
 研究発表会という日本全国から本校の研究を見に来る機会がありました。

「待たせたな!!」 オープニングでこだまする声。
同時に現れる7人の影。
その正体とは・・・・
「我らムカイジマン!!!」
カッコいいヒーローの姿が見えました!!

彼らは本校の学校紹介をしてくれました。
その姿は、まさに私たちが幼いころに憧れたヒーローそのもの。

新たなる活躍を求め、ヒーローたちは旅立ちました。
Power Upだ!!6年生!!






【6年生】算数 比例のグラフ

 5年生のときにこんな言葉を習いました。
「2倍3倍になると、それに伴って2倍3倍になる」これは2つの関係が比例であることを表す言葉です。
 それがさらに強力になって、立ちはだかってきました。
「比例を式で表してみよう!!」や「グラフで表してみよう!!」
敵がどれだけ強力でも生徒たちはあきらめません。
みんなで力を合わせ、「こうなんじゃないかな?」「こういうことだよ!!」と立ち向かい、比例という単元を乗り越えていきました。
Power Upだ!!6年生!!
画像1 画像1

【6年生】蓮花タイム〜スペシャル編〜

今回の蓮花タイムはコラボレーション企画です!!
何とすばる高校のゼミ生や龍谷大学の教授にも来ていただいてポスターセッションを行いました。
いつもとは違う雰囲気に生徒たちはドキドキでした。しかし本番では練習の成果を出し切り、見事な発表を行っていました。
ふりかえりでは「やってよかった」や「さらに考えが広がった」など肯定的な意見がたくさん出ていました。
でも6年生はまだまだ満足していません。「もっと相手の顔を見たらよかった」「質問に答えられなかった」など次を見据えていました。
そしてリベンジの機会を文化の部での個人ポスターセッションに定め、これからもPower Upしていきます。
Power Upだ!!6年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

京都市小学生陸上記録会および持久走記録会2

 京都市全体の規模で行われる記録会で他校の児童と競い合うことは、自分のことをより深く知るきっかけになるのではないでしょうか。これを機会に陸上にどっぷり浸かっていく人もいるのかもしれませんね。
 参加した6年生、引率・役員の先生方お疲れ様でした。参加した全員の写真は撮れませんでした。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都市小学生陸上記録会および持久走記録会1

 本日、たけびしスタジアム京都並びに東寺ハウジングフィールドにて陸上記録会と持久走記録会が行われました。
 本校からも5種目に13名の6年生がエントリーしました。自己記録更新ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ピア交流給食

10班〜20班のピア交流給食がありました。
多目的室を覗くとなんとも楽しそうに食べる姿がありました。
画像1 画像1

6年生 社会

廊下を通ると6年生は「江戸幕府と政治の安定について」学習をしていました。
懸命に資料から読み取ろうとする姿は『さすが6年生!』といった姿でした。
これからも素晴らしい姿をたくさん見せてくださいね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp