京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up157
昨日:171
総数:748176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 今日は『1年生を迎える会』です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も感染症対策としてリモートで行われた『1年生をむかえる会』を楽しみました。
1年生へ向けて作成された,各学年からの工夫を凝らした動画を見て,温かい気持ちになった半面,自分たちもまた1年進級したのだという気の引き締まるような気持ちにもなりました。1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます!

6年生 秀フェス『体育の部』に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今,学校全体は秀蓮フェスティバル『体育の部』の一色です。
6年生は今日,体育委員を中心に「なわとびリレー」と「ぼう引き」の作戦をクラスごとに考えました。明日の学年体育では「ぼう引き」の試技も行います。レッツエンジョイですね!

6年生 『走ろう会』もスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝から『走ろう会』の取組みが始まり,初夏の気持ちの良い風の中,朝から清々しい汗を流しました。
ピア交流活動(体育)を終えるまでは,全員がAタイプの活動のみ(火・水・金曜日の朝)となります。みんなで燃えていきましょう!

6年生 クラブ活動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度第一回目となるクラブ活動が行われました。
事前のアンケートでそれぞれが希望したクラブに入れたということもあって,みんないきいきとした様子で活動をしていました。また,クラブ活動に参加する最上級生として,後輩たちに優しく接しようとする姿も素敵でしたよ!

6年生 秀フェス『体育の部』に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秀蓮フェスティバル『体育の部』に向けて,学年体育を行いました。
第1回目となる今回は,当日の動きと「80m走」の走順の確認,「なわとびリレー」の練習をしました。
約100名の大所帯ではありますが,前期課程の高学年らしく,各クラスの体育委員を中心にテキパキと取り組むことができました。
次回は「ぼう引き」大玉送りの練習をします。楽しみにしておいてください!

6年生 蓮花タイム『向島秀蓮ヒストリア』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の蓮花タイム『向島秀蓮ヒストリア』の学習では,向島の地域の歴史を探るためのフィールドワークに出かけました。
地域には「駒札」というものがいくつもありました。普段は意外と気づかないものです。フィールドワークに出てみると,さらに歴史への関心が深まりましたね!

6年生 『生徒総会』に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に行われる『生徒総会』に向けて,各クラスで代表委員を中心にして「学級内討議」を行いました。有意義な話し合いはできたでしょうか?
また,各委員会からの「委員会報告」も行い,それぞれの委員会の活動方針や今後の活動予定などの報告を聞きました。

6年生 『京キッズ会議』に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全市から集まった小学生が,それぞれの学校をより良くしていくための交流をする『京キッズ会議』(7月27日実施)に向けて,学校代表として参加する生徒を選出しました。
2名という限られた枠に対して10名もの生徒が立候補をし,それぞれの熱い思いを語ってくれました。立候補者全員に大きな拍手を送りたいと思います。

6年生 総括考査本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総括考査1は国語・算数・社会の3教科で実施されます。
今年度初回ということで気合も入り,しっかりとした準備ができていたのか,スラスラと問題を解いている人が多いような気がしました。
今日で国語と算数の二教科が終わりました。明日は社会の一教科のみなので,今日の家庭学習は的を絞って行えますね。ぜひ,全集中で取り組んできてください!

6年生 こころ科『“ふつう”ってどういうこと?』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこころ科の学習では『“ふつう”ってどういうこと?』をテーマで考えました。
実はこのテーマ,以前にも考えたことがあるテーマでしたが,以前と比べて自分の考えが変わっているという人もいたのではないでしょうか。そこも哲学対話の面白さの一つです。今日もよい学習ができましたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp