京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up169
昨日:183
総数:732835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

6年生 前期課程修了おめでとう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式では各クラスの代表が前期課程の『修了証書』を受け取りました。証書フォルダーは9年生で受け取る『卒業証書』も入れるので、大切に保管しておいてください。
7年生での学校生活でも、新しい先生、新しい仲間たちと『前へ! 〜こころひとつに〜』を胸に成長を続け、下級生から頼りにされるような、優しくて格好の良いチームステージのリーダーになってください。進級おめでとう!

6年生 前期課程修了おめでとう! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期課程生徒としての最終登校日であった今日は、大掃除・学活・修了式が行われました。
学活では、通知票わたしの他にも、各クラスのリーダーの企画・運営のもと、お楽しみ会が行われました。最後に思い出に残るような素敵な時間を、仲間たちと共有できましたね!

6年生 『修了前学年集会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4限目、6年生は『修了前学年集会』を行いました。プログラムは「見守り隊の方々へのお礼」「思い出ビデオ視聴」「6年間のふり返り」などでした。学年のリーダーである代表委員を中心に良い学年集会が行えたと思います。
お忙しいところ参観にお越しくださった、保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 TSピア京都散策WRの表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の給食の時間、先日行われた『チームステージピア京都散策ウォークラリー』の表彰がリモートにて行われました。
制限時間内に全ての目的地に行き、クイズに全問正解をした2グループがステージマネージャーより表彰状を受け取りました。おめでとうございます!

6年生 明日は『修了前学年集会』です!

今日の4限目は、明日実施する6年生の『修了前学年集会』に向けての確認を行いました。明日は一人一人が主体的に参加する、前期課程修了にふさわしい良い集会にしましょう!
明日の学年集会は保護者の皆様にも参観していただけます。ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 『立志式』 ついに本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生が自身を見直し、将来を見据え、自らの志を立てる『立志式』が行われ、6年生もチームステージの一員として参加しました。
7年生のみなさん、チームステージでは本当にお世話になりました。ビジョンステージでのご活躍を応援しています!

6年生 『立志式』リハーサル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ木曜日に本番を控えた『立志式』のリハーサルの様子です。ピリリとしたよい緊張感のもと行われました。
6年生も“代表生徒の言葉”だけではなく、参加する全生徒で、拍手をはじめとした1つ1つの動きなどからも、お世話になった7年生への感謝の気持ちを伝えましょう。

6年生 係活動もがんばりました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真のクラスでは、デコレーション係が「もう春だけど夏祭り(仮称)」を開催してくれました。魚釣りや輪投げなどでクラスメイトを楽しませてくれました。
一年をかけて「クラスのみんなのために!」とコツコツと準備を進めてきてくれていましたね。素敵な時間を本当にありがとうございました。

6年生 『9年生を送る会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2限目は『9年生を送る会』が行われました。各学年が趣向を凝らし、9年生に対する感謝の気持ちを出し物や掲示物などで表しました。
また、9年生からも1〜8年生の在校生に向けて、感謝の気持ちを込めたメッセージが送られました。
9年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

6年生 一年間の道徳をふり返ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習も今日で最終回でした。3学期に行ったすべての道徳の学習をふり返り、心に残っていることや、これから大切にしていきたいこと等について確認をしました。
「この話はジ〜ンっときたよな。」「いっぱいやってんなぁ。」などつぶやきながらも、じっくりとふり返ることができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp