京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up93
昨日:191
総数:748303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 今日の昼休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みの様子です。体育館で楽しくボール遊びをしていると、地震避難のショート訓練のための「緊急地震速報」のアナウンスが入りました。先週の事前学習で確認をしていた通りに「まず低く」「頭を守り」「動かない」を行うことができました。

6年生 体育科『サッカー』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では『サッカー』の学習が始まりました。この単元の前半では、パスやドリブルなどの基本的なスキルの練習や、ルールやゲームの進め方に慣れていきます。そして後半では、チームで攻撃や守備を工夫した作戦を立て、サッカーのゲームをどんどん楽しんでもらいます。熱くいきましょう!

6年生 安全学活!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の安全学活では、来週に予定されている「地震避難ショート訓練」に向けての学習を行いました。いつ発生するかわからない災害に備え、自分たちの命を守るための安全な行動について、安全ノートも用いて再確認しました。

6年生 保健『病気の予防』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の『病気の予防』の単元の学習では、病気の発生要因と予防の原理・原則を理解することを通して、健康維持に活かす習慣を築いていくことの大切さについて学んでいます。大人になってからの病気の予防方法としても重要なことなので、よく覚えておきましょう!

6年生 蓮花タイム『わくわくワーク』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の蓮花タイム『わくわくワーク』は、来週水曜日に予定されている「わくわくWORK LAND」での学習に向けて、それぞれが働く体験をする会社から出されているミッションに取組みました。働く体験をするのが楽しみですね!

6年生 図画工作科『未来の私』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が図画工作の学習で取り組んでいるのは、将来の自分を想像し、粘土で立体を作っています。サッカー選手や料理人など、思い思いの将来の自分を表現しています。みんなの心材の形や、材料の組み合わせ方の工夫に感心をしています。

6年生 今朝の走ろう会の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー研修も終えて、昨日から「走ろう会」の活動も再開しています。
2月に入り「走ろう会」の活動も残り約1ヶ月となりました。まだまだ寒い日が続きますが、みんなで気持ちのよい汗をかいて、心も体も元気いっぱいで学校生活を過ごしていきましょう!

6年生 今週の道徳の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の道徳の学習は、3担任が学級ごとに授業を行いました。写真の学級では『自分にできること』という教材をもとに学びました。
被災地に派遣された主人公の考え方の変化を通して、社会のために奉仕することの意義と喜びについて考えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp