6年生 学活『委員会報告』
昨日行われた後期第一回目となる『生徒会委員会』をうけて,今日は各クラスで各委員から『委員会報告』が行われました。
各委員に就任した生徒のみなさんには,この機会を,自分を成長させる絶好のチャンスと捉えて積極的に活動してもらいたいと思います。期待していますよ!
【6年生の活動】 2022-11-10 19:35 up!
6年生 今週の道徳の学習!
今週の道徳の学習は、3学級でそれぞれの学習を行いました。写真の学級では『のぼさんの夢 -正岡子規-』という教材をもとに学習をしました。
自分の信念にしたがって前向きに生きた正岡子規の生き方に触れ、よりよく、気高く生きていこうとする心情を持つことの大切さについて考えることができました。
【6年生の活動】 2022-11-09 21:42 up!
6年生 体育科『マット運動』
体育では『マット運動』の学習が始まっております。この単元では,マット運動の技の中で,自分のできる技を1つでも多く身につけていってもらいたいと思います。もし,なかなかできない技があったとしても,やみくもに練習をするのではなく,「どうすればできるようになるのか?」を,スキルカードや友だちの動きやアドバイスも参考にしながら,じっくりと頭でも考えながら練習に取組みましょう。
【6年生の活動】 2022-11-09 21:41 up!
6年生 社会科「ヨーロッパ人の来航」
今日の社会科の学習では「戦国の世に、日本と外国にはどのよう関わりがあったのか?」について学びました。
戦国大名が日本各地で戦っていた頃にヨーロッパ人が来航し、この時代に大きな変化をもたらしたということが分かりましたね!
【6年生の活動】 2022-11-08 19:15 up!
6年生 蓮花タイム『わくわくワーク』
今日から蓮花タイムでは『わくわくワーク』の単元の学習が始まりました。
この単元では「働く」ということのやりがいや苦労をはじめとした、その奥深さについて学んでいきます。第一時となる今日は、学習の流れの確認や、「働く」ということイメージを話し合いました。
【6年生の活動】 2022-11-08 19:14 up!
6年生 こころ科『迷うとはどういうこと?』
今日のこころ科では『迷うとはどういうこと?』をテーマに考えました。
「メリットとデメリットを考えること」「ふたつを比べて考えを深めること」などといった自分の考えと、友だちの考えを比べたりしながら、学習を積極的に進めていました!
【6年生の活動】 2022-11-08 19:14 up!
6年生 「ムカサン」に向けて!
来週、第2回目となる「向島計算検定」略して「ムカサン」が行われます。
今回も5年生以上の得点のトップ10までがフロアに名前が貼り出されるということで、みんなメラメラ燃えながら練習に励んでいます。検定本番が楽しみですね!
【6年生の活動】 2022-11-08 19:13 up!
6年生 社会科『戦国の世から天下統一へ』
社会の『戦国の世から天下統一へ』の学習も進んでいます。今日はこの単元の学習問題をみんなで考えました。
織田信長と豊臣秀吉はどのようにして戦国の世をおさめてったのか,今後じっくりと調べていきましょう!
【6年生の活動】 2022-11-04 17:40 up!
6年生 図工科『ほり進めて刷り重ねて』
図工の『ほり進めて刷り重ねて』の学習が始まりました。この単元の学習では,同じ紙に少しずつほったはんを色を変えて刷ってきます。
今日はそれぞれの思いに合った形になるように下書きをかきました。
【6年生の活動】 2022-11-04 17:35 up!
6年生 後期学級役員&教科リーダー選出!
今日の4限目は、各クラスで後期学級役員と教科リーダーを選出しました。学級役員はどのクラスもほとんどのポストが立候補により決定し、教科リーダーも前向きな姿勢で次々に決定していきました。
6年生としての学校生活も後半戦が始まっています。最後までよろしくお願いします!
【6年生の活動】 2022-11-02 17:42 up!