京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up150
昨日:314
総数:744287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 読書習慣強化中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では,読書の習慣をより定着させていくため,朝のチャレンジタイムで読書をする回数を増やしています。
しばらくは週に3回行いますので,お家からお気に入りの一冊をぜひ持って来てください。

6年生 選挙管理委員会の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後、第一回目となる選挙管理委員会の活動が行われました。
各クラスより選ばれた熱い気持ちを持つ選挙管理委員たちは、10月の『生徒役員選挙』に向けての活動内容の説明などを真剣に聞いていました。

6年生 体育科『ソーラン節』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の『ソーラン節』の学習もいよいよ大詰めを迎えています。
今日は次回の発表会に向けて,グループごとに考えたオリジナルの振り付けの練習をしました。どのグループも主体的な活動ができていました。次回の発表会が楽しみですね!

6年生 部活動再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明けて,前期課程の部活動も再開しています。
本日は天候の関係で室内の部活のみの活動ではありましたが,どの部活動も後期課程の先輩とともに,温かい雰囲気の中で活動をしていました。

6年生 書写『湖』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の学習では、3つの部分の組み立て方に気をつけて『湖』の字を書くことに挑戦しました。
友だちと3つの部分のそれぞれのはばを確かめながら、丁寧に書き上げることができました。

6年生 合唱練習も順調です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「秀蓮フェスティバル・音楽の部」に向け,クラスごとの合唱練習も順調です。
リーダーを中心にして、自分たちで練習に取り組む姿には本当に感心をしています。本番まで残り2週間ほどです。限られた時間を大切にしていきましょう。

6年生 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のチャレンジの時間,「朝読書」の様子です。
夏休みには、たくさんの本に触れることができた人も多かったようです。心静かに読書に集中できる、朝のこの時間を大切にしていきましょう。

6年生 体育科『ソーラン節』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では『ソーラン節』の学習が始まりました。
北海道の民謡である『ソーラン節』の踊りの楽しさや喜びに触れる中で、気持ちを込めて力強く踊ることができるようになってもらいたいと思います。

6年生 第3回ジョイントプログラム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は『京都市小中一貫学習支援プログラム』である,ジョイントプログラムが6年生でも行われました。
第三回目となる今回の教科は国語と算数でした。ピリリとした良い緊張感のもと各クラス,テストに挑むことができていましたね。結果が楽しみです!

6年生 図工科『思い出のあの場所に』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の『思い出のあの場所に』の学習の様子です。たくさん思い出の詰まっている向島秀蓮小中学校の校舎。それぞれの思い出や気持ちに会った形や色でその場所をつくりかえました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp