京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up151
昨日:314
総数:744288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 自由研究のクラス内発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに理科の課題として取り組んできた、自由研究のクラス内発表会を行いました。
写真のクラスでは「霧はなぜ起こるの?」「緊張するとなぜおなかが痛くなるの?」「どんな液体でも植物は育つの?」などといった興味深い研究テーマのものも多々ありました。来月にはチームステージ全体でもポスターセッション発表会を行う予定です。

6年生 合唱コンクール学年リハーサル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの6年生の「学年リハーサル」が行われました。
音楽科の先生からは、本番の流れや動きの説明、各クラスの合唱の現時点での仕上がり具合とアドバイスをいただきました。本番まで残りわずかですが、クラスメイトと心ひとつに前へと進みましょう!

6年生 今週の道徳の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の道徳の学習は,3担任が学級をまたいで授業を行いました。写真の学級では『天下の名城をよみがえらせる−姫路城−』という教材をもとに学習をしました。
先人の知恵のすばらしさを理解し,郷土や我が国の伝統文化を受け継ぎ,後世に残すことの大切さについて考えることができました。

6年生 明日はいよいよ学年リハーサル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラスごとの合唱練習の様子です。明日は「学年リハーサル」を行います。
合唱コンクール本番の流れや動き、各クラスの合唱の現時点での仕上がり具合を確認します。緊張もするとは思いますが、どのクラスもがんばりましょうね!

6年生 「人の話をしっかり聴きます」の取組み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から『十の宣言』の「人の話をしっかり聴きます」の取組みが、代表委員を中心として行われています。
生徒会本部役員が作成してくれた動画を参考にして、改めて“よい聴き方”について考えました。今後も心がけていきましょうね!

6年生 体育科『ソーラン節』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の『ソーラン節』の学習は、3クラスともに今日が最終回でした。
最終回である今日は、グループごとにオリジナルアレンジを加えた発表会を行いました。どのグループもオリジナルソーラン節を、気持ちを込めて力強く踊ることができました。

6年生 外国語『My Summer Vacation』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の『My Summer Vacation』では、夏休みに行った場所や食べた物、楽しんだこと、感想などを伝え合えるようになることを目標にして学習しています。
今回は先生の夏休みの発表をお手本にして、グループで表現の練習をしました。

6年生 今週ラストの合唱練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラスごとの合唱練習の様子です。日を追うごとにまとまりを感じてきました。
本番までの登校日数は残り7日となりましたが、どのクラスもまだまだ“のびしろ”はたっぷりとありそうですね。今こそ心ひとつに前へといきましょう!

6年生 走ろう会もがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の走ろう会のトレーニングは雨天のため室内で行われました。いつものようにたくさんの生徒が参加し、朝からよい汗を流していました。
10月の『陸上記録会・持久走記録会』にエントリーした人もいます。目標を高く持って、トレーニングに励んでいきましょう!

6年生 国語科『いちばん大事なものは』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の『いちばん大事なものは』の学習では“対話”の練習をしています。
人によって考え方は違います。ほかの人と考えやその思いを交流することで、自分の考えを広げたり、深めたり、新しい視点を見つけたりすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp