京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:265
総数:743603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 算数科『対象な図形』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では『対称な図形』の学習が始まっています。この単元の学習では,線対称や点対称の図形の性質を理解し,平面図形の見方・考え方を深めていきます。
今日の学習では,これまでの学習の確認と,「2つに折るとぴったり重なる形について調べていこう」という今後の学習のめあてを立てました。

6年生 『全国学力・学習状況調査』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,全国の小中学校の最高学年(小学6年生,中学3年生)を対象とする 『全国学力・学習状況調査』が実施されました。
国語・算数・理科の3教科と調査問題に取り組みました。今年度初めてのテストでしたが,時間いっぱいまで問題を解こうとする姿が見られました。よくがんばりました!

6年生 こころ科『通いたくなる学校とは?』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのこころ科の学習は,このテーマで考えました。生徒たちからは「友だちがたくさんいる学校」「自分たちで切り替えができる学校」などの意見が出ていました。
「これが答え!」というものはありませんが,みんなで様々な意見を出し合い,お互いの意見を認め,考えを深めていくことが大切ですね。

6年生 学級目標を考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活では,クラスごとに学級目標を考え,掲示物の作成をしました。
生徒と先生の「こんなクラスにしよう!」という思いを込めて立てられた学級目標です。 これからの一年間,機会ある度にこの目標を見上げ,自分たちの言動について振り返ってみましょう。

6年生 待ちに待った昼休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日までに,何人の6年生の生徒から「早く休み時間に鬼ごっこがしたい!」という声を聞いたことでしょうか。
きっと,6年生の多くの人が,友だちと過ごす“昼休み”というかけがえのない時間を待っていたことでしょう。

6年生 『チームステージ集会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は,『チームステージ集会』がリモートにて行われました。
ステージの先生や各学年目標の紹介,そして,ステージのみんなのために頑張っている生徒への「みんなのためで賞」の表彰などが行われました。
次回のステージでのイベントは,『チームステージウォークラリー』です。楽しみですね!

6年生 体育『新体力テスト』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の学習では,『新体力テスト』が始まりました。今日は,運動場で50m走のタイムを計りました。体育委員を中心に協力をしながら,スムーズに活動を進めることができましたね。
次回は,体育館で握力・長座体前屈・立ち幅跳びの測定を行います。張り切っていきましょう!

6年生 やっぱり給食は最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい給食も始まっています。昨年と比べ,牛乳パックの片付け方など変更点も少しありますが,準備・片付けともにテキパキと動けていました。
早く食べ終わった人から,ステージ全体の片付けを手伝うなどの姿も見られました。さすが6年生!素晴らしいです!

6年生 道徳もスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習も今日から始まりました。これからの一年間,様々な学習を通して,一人一人の「よりよい生き方」について考えていきましょう。
また,今年も3学級の担任が交替して行う,スペシャル授業も予定しています。楽しみにしておいてくださいね!

6年生 英語科 Let’s start English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初回となる今日の英語科の学習では,一年間の活動内容の説明と,先生の自己紹介を聞きました。
数字の表現などのこれまでの学習内容の確認をする時間では,徐々に緊張もほぐれていき,大きな声で発音をすることが出来ていましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 修了式
伏見支部生徒会
3/21 春分の日
3月21日〜4月5日春季休業
3/24 後期選抜学力検査(9年)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp