京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up187
昨日:314
総数:744324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年 英語検定

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(土)に本校で英語検定が実施されました。

6年生は5名,受験しました。

英文を読んで問題に答えたり,音声を聞いて問題に答えたりしています。
受験中の表情は真剣そのものです。

5年生や後期課程の生徒と一緒に受験していますが,そのようなことができるのは,小中一貫校ならではですね!

英語検定を通して,さらに英語に興味をもってほしいと思います!

6年生 蓮花タイム『向島秀蓮ヒストリア』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の蓮花タイム『向島秀蓮ヒストリア』の学習では、12月のポスターセッション発表会に向けて、ポスターの構成を確認し、ロイロノートでそれぞれのページの作成を始めました。
みんなが「なるほど!」「そうだったのか!」と感心するような発表を期待しています!

6年生 体育科『タグラグビー』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では『タグラグビー」の学習が始まっています。タグラグビーは一般のラグビーのようなタックルやスクラムなどの接触プレーがなく、だれもが安全に楽しめるスポーツです。
今日も各クラスの授業では、熱いゲームが繰り広げられていました!

6年生 TS自由研究発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、チームステージのみんなが夏休みに取り組んできた自由研究を発表し合う『チームステージ自由研究発表会』が行われました。
7年生の先輩はさることながら、5年生の後輩の発表からも学ばせてもらうことがありましたね。充実した発表会となりました!

6年生 ピア学年あいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、木曜日は6年生と3年生の『ピア学年あいさつ運動』が行われました。2年生の教室前で、6年生の生活・環境委員会があいさつ運動をしました。
6年生のあいさつに返してくれる2年生のあいさつは、6年生も見習いたくなるような清々しいい元気なあいさつでしたね!

ピア交流遊びで2年生と遊びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいつもより全員が早く給食を食べ終わりました。
なぜならば昼休みに2年生と一緒に遊ぶからです。
「2年生より遅くなるわけにはいかないぞ!!」と声と,ともに体育館に駆け出しお兄さん,お姉さんとして2年生をしっかりリードし,楽しく遊ぶ姿が見えました。
しかし体育委員の2人をはじめ,6年生たちは,まだまだ満足できていませんでした。
「今日の反省をいかして次も頑張ろう!」というもう次の成長した姿を見据えています。
この調子でどんどんかっこよくなっていきましょう。

6年生 算数科『比とその利用』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では『比とその利用』の学習が始まっています。この単元では、2つの量の大きさを、2つの数を使って表す仕方について学んでいきます。
今日は、40:50をそれに等しい比で、できるだけ小さな整数の比になおすことに挑戦しました!

6年生 TS自由研究発表会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活では、明日行われる『チームステージ自由研究発表会』に向けて、当日の流れや動きの確認や発表のリハーサルなどをしました。
みんなが夏休みに取り組んできた自由研究は力作ぞろいです。明日は自信を持って、しっかりと発表してもらいたいと思います!

6年生 家庭科『思いを形にして生活を豊かに』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、自分たちの生活を豊かにするためのトートバッグ作りが始まりました。
早速今日は、たちばさみで布をたつ作業を行いました。「ドキドキする…」「ほんまに切って大丈夫かな」などと言いながらも、楽しそうに活動していました。

6年生 社会科『武士の世の中へ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科歴史編では『武士の世の中へ』の学習が始まりました。この単元では、武士による政治が始まった経緯や鎌倉幕府の仕組みを調べ、武士の政治や暮らしについて学んでいきます。
写真のクラスでは、後期課程の社会科の先生が教えに来てくださっています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 9年生を送る会
3/15 卒業証書授与式
3/16 立志式
3/17 球技大会(7年生)
球技大会(8年生)
6年生修了学年集会

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp