京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up6
昨日:112
総数:748517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 ピア清掃の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の清掃時間の様子です。6年生は2年生とピア清掃を行っており,どのクラスもスムーズに活動を進められるようになってきました。
ピア清掃だけでなく,異学年との交流で得られることは本当に多いと思います。これからも積極的に取り組んでいきましょうね!

6年生 「集団行動を大切にします」の取組み! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週までの健康・文化委員会主催の『十の宣言』の「集団行動を大切にします」の取組みを引き継ぎ,今週は生活環境委員会が中心となり取組みを進めてくれています。
どのクラスもみんなで声をかけ合いながら,メリハリのある学校生活を送ろうとがんばっています。

6年生 クラスの係活動をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりにクラスの係活動の時間をゆったりと設けられ,七夕の飾りや願い事を書いた短冊なども作られていました。
短冊には「平和になりますように」「今年は夏祭りがおこなわれますように」「家族が仲よくいられますように」などといった心温まるようなものもありました。

6年生 朝の読み聞かせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は English Day ということで,朝のチャレンジタイムでは英語の絵本の読み聞かせなどを行っています。
写真のクラスでは,今朝は英語リーダーが読み聞かせを行ってくれました。クラスのみんなのために一生懸命がんばってくれて,本当にありがとう!

6年生 蓮花タイム『向島秀蓮ヒストリア』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の蓮花タイム『向島秀蓮ヒストリア』の学習では,これまでにフィールドワークや資料などで調べてきた“向島の歴史”の情報をもとに,今後さらに自分が探求していきたいテーマについて考えました。
夏休み明けには個人で探求テーマを決定し,『向島歴史博士』になってもらいます!

6年生 社会科『縄文のくにから古墳のくにへ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の歴史編『縄文のくにから古墳のくにへ』の学習の様子です。写真のクラスでは,弥生時代の人々の暮らしの様子を調べています。
大陸から伝わった“米づくり”を指導者を中心に組織的に行うことによって,弥生時代の人々の暮らしは安定していきました。

6年生 外国語『What do you want to watch?』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習は『What do you want to watch?』の単元に入っています。この単元のゴールでは,見たいスポーツをたずね合えるようになってもらいたいと思っています。
今日の学習では,何のスポーツが見たいかをたずねる言い方を学びました。失敗を恐れずにどんどん挑戦する姿が多く見られました。

6年生 総括考査2のふり返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総括考査2での各教科の得点と,テスト期間中に行った家庭学習のふり返りをしました。うまくいったと思うところや改善が必要だと思うところなどを具体的に,記憶が新しいうちにシートに記入することができました。
総括考査3は2学期に行われます。ぜひ,今回のふり返りを活かしてください。

6年生 今朝の『走ろう会』のトレーニング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後の『走ろう会』のトレーニングは,熱中症対策として直射日光が避けられる室内にて行いました。
来たる夏本番では,トレーニングの場所・強度・長さを調節しながら実施していきます。生徒の皆さんもこまめな水分補給はもちろん,無理は禁物でいきましょう。

6年生 「集団行動を大切にします」の取組み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の学校を挙げての『十の宣言』の取組みは「集団行動を大切にします」で,健康・文化・生活環境委員会が中心となって進めてくれました。
今日で文化委員会主催のキャンペーンも終わりますが,「次の授業の準備をしてから休憩」や「2分前には自分たちで着席」は今後も心がけていきましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 9年生を送る会
3/15 卒業証書授与式
3/16 立志式
3/17 球技大会(7年生)
球技大会(8年生)
6年生修了学年集会

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp