最新更新日:2024/06/13 | |
本日:3
昨日:274 総数:739506 |
6年 避難訓練(水害)
今日の5限の授業は避難訓練ということで,水害について学習しました。
Zoomを通して7年生が教えてくれることをもとに学んでいきました。 水害とは何かを話し合ったり,クイズに答えたりしつつ,理解を深め, どのような避難行動をすればいいのか学ぶことができました。 7年生のように発信できるように,6年生もがんばっていきたいです! 6年 学習会
来週の総括考査に向けて,学習会を実施しました。
自分で課題を決めて,自分で学習する人がたくさんいました。 自主学習の『量』と『質』もともにレベルアップしています。 総括考査が今から楽しみです。 総括考査1週間前6年 家庭科 ナップザック作り
「思いを形にして生活を豊かに」という単元で,ナップザックを製作しています。
これまでの学習で計画を立て,今は布を裁ったり,試し縫いをしたりしています。 久しぶりのミシンに悪戦苦闘しながらがんばっています。 総合的な学習の時間 「向島秀蓮ヒストリア×SDGs」 その2今日の学習では,自分の興味のあるSDGsの目標について,動画サイトで調べたり,ユニセフや国連のサイトで調べたりと,意欲的に調べていました。 総合的な学習の時間 「向島秀蓮ヒストリア×SDGs」テーマは,向島秀蓮とSDGsです。 2030年までに達成すべき「持続可能な開発目標」について知り,自分たちの住む秀蓮との関連について考えていきます。 第1回目の学習では,3クラスをzoomでつなぎ,これからの学習の方向性について考えました。 6年生 ジョイントプログラム実施しました!
今日の2・3限にジョイントプログラムを実施しました。
これまでのがんばりをふり返る機会として生かせるように,ことあるごとに声を かけたり,問題を解いたりしてきました。 実施中は集中して取り組むことができていました。 終わった後にどうだったか聞いたところ, 「計算のところはできた。」 「国語は少し自信がある。」 「あの問題まちがったかもしれないし,悔しい。」 など,前向きなふり返りをしている人が何人もいました。 がんばりがぜひ結果として表れることを祈っています。 6年生 委員会報告それぞれの委員会から連絡や取組について,クラスのみんなに伝えています。 9月には「十の宣言の取組」の中の『時間を守ります』の取組を,生活環境委員会, 体育委員会,図書委員会がしていきます。 それだけでなく,代表委員会では,なりたい自分のことを全校で掲示する取組をします。 たくさんの取組がありますが,学級役員の人を中心にがんばってほしいと思います。 |
|