![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:217 総数:742686 |
6年生 家庭学習課題 図工1![]() ![]() 今日は「家庭学習課題(5月31日までの分)」の図工について紹介します。 今回の課題は「アミアミアミーゴ」ですね。 身近にある紙や糸を編んだり折ったりして, 生活を楽しくするものを作ってみましょう! 上の写真は,教科書(P20〜21)にも載っている基本の編み方です。 先生は,まずはコースターを作ろうと思います! そこで,雑紙を使って折っていくと・・・ 下のようなコースターが完成です。 これで,コップの水滴が落ちても大丈夫ですね! ![]() ![]() 6年生 家庭学習課題 図工2![]() ![]() 今度は,色紙に切り込みを入れて,そこに差し込んでいく方法です。 これも教科書20ページに載っていますよ。 細かく編んでいってもいいし, 2つとばしで編んでいくこともできるし・・・ 作りたいものによって編み方を変えてもいいですね! ちなみに,今度はしおりを作ってみましたよ。 ![]() ![]() 6年生 家庭学習課題 図工3
「アミアミアミーゴ」は,折り紙がなくても
新聞紙やチラシなどを使って作ることができますね。 色々試してみましょう! 生活が,ちょっと彩り豊かになるはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の月は…![]() ![]() 明日の午前中も雨。おそらく朝の月は観察できないでしょう。もしかして,明後日の日曜日は観察できるかもしれません。どちらにしても課題を行うのが難しい天気の状態です。理科の課題ワークシートの記録欄には「雲が多くて観察できませんでした。」と書いておいてください。 また,学校再開後,一緒に観察をしましょう!楽しみにしておいてくださいね。 *写真は今日の8時頃の空の写真です。 *ちなみに5月25日頃には,夕方に太陽と月が同時に観察することができます。探してみてください。 6年生 月の観察は明日(5月15日)からです!![]() ![]() 課題の内容は… 「同じ時刻に,同じ場所から,日にちを変えて月を観察しましょう」というものです。具体的には,「5月15日〜5月18日の午前9時頃(おそくまで午前10時までに),南〜西の空に月を見つけて観察し,記録を残すこと」となっています。 是非,月を見つけて観察しましょう。写真は今日(5月14日)の朝8時頃の月です。今日は,良い天気で月がはっきりと見えました。天気予報によると,明日の朝も観察できそうです。 どのような形の月が見えるのでしょう?また,月と太陽の位置関係はどうなっているのでしょう?楽しみですね。 6年 論理的思考をきたえる【解答】
前回の問題はどうでしたか?なかなか考えが浮かばなかったり,色々な面白い想像をしたりした人がいたことでしょう。
一応,解答となる説明は下の通りです。スッキリしたかな^^ 【解答】 湖のほとりの木にしばったロープを持って湖を1周すれば、ロープを無人島の木にひっかけることができます。それからロープをたどっていけば、湖を渡って無人島へ行くことができます。 ![]() ![]() 6年 論理的思考をきたえる〜リフレッシュにやってみよう〜
ロープを使って無人島まで行くには?
学習の合い間のリフレッシュに考えてみよう! 真ん中に無人島が浮いている湖があります。 この無人島には木が1本生えています。 また、湖のほとりにも木が1本生えています。 湖はとても深く、木から木まで80メートルあります。 湖をわたって、ほとりから無人島まで行こうと思っている人がいますが、この人は泳げません。 ただし、300メートルのロープを1本持っています。 さて、どうすれば無人島まで行けるでしょう ![]() ![]() 6年生 〜その32〜 課題の訂正![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の課題1ページ目「ステップ1」の左下に, 「♪教科書10〜11ページを開きましょう。 『すてきな一歩』の歌詞をじっくり読んでみましょう。」 とありますが, 『すてきな一歩』ではなく,正しくは『明日という大空』です。 申し訳ありませんが,訂正をお願いいたします。 また,先日もホームページでお知らせしましたが, ネット上でも音楽の教科書の歌を聞くことができます。 今回の課題の「明日という大空」と「おぼろ月夜」も 聞くことができるので,ぜひ聞いてみて下さい。 ↓ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 6年生 〜その31〜 国語「漢字の広場」
続いて,「家庭学習課題(4月分)」の国語を開いてみましょう。
「漢字の広場」の文作りは進んでいますか? 教科書44ページのカラーのイラストを見た方が, イメージが膨らみやすいと思います! ぜひ教科書も一緒に見ながら課題を進めていきましょう。 ここでは「新聞記者」になったつもりで, 文作りをしていくと良いのですね! 先生も少し挑戦してみましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 〜その30〜 図工「墨で表す」
みなさん,今度は「家庭学習課題(4月分)」の図工の時間です!
小6図画工作『墨で表す』はもう取り組みましたか? 先生も,学校でチャレンジしてみました! 練習作品ですが,紹介しますね。 「竹」を描こうと思い何度も笹の葉を練習しましたが, なかなか難しかったです・・・! みなさんは,何を描きましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() |
|