京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up23
昨日:135
総数:741700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

6年生 頭の体操3 〜クイズです〜

向島秀蓮小中学校の生徒のみなさん!

このホームページを毎日見ていますか?

もし見ていない人がいたら「秀蓮のホームページおもしろいよ〜」と友達に教えてあげてね☆

さて,昨日のカンジー博士からの漢字クイズはわかったかな〜?

今日は第3段のクイズを掲載します!

6年生でなくてもわかる問題なのでみんな挑戦してみてください!

答えは4月20日(月)に掲載します!
画像1 画像1

6年生 頭の体操 〜漢字クイズの答え〜

昨日の漢字クイズはどうでしたか?

レベル3まで進むことができたでしょうか。

答えは,下の写真に載っています。

もし熟語の意味が分からなければ,辞書で調べてみましょう!

(レベル3の「一行」は,「いちぎょう」とも「いっこう」とも
 読めますね。 ただし,「いちぎょう」と「いっこう」では
 意味が異なります! 辞書で調べて,違いを確認してね。)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年目標

画像1 画像1
6年生の学年目標は「For you & For me」です!

意味は「あなたのためにがんばれる,わたしのためにがんばれる」

6年生のみなさん。まずはだれかのためにがんばれる集団になりましょう!

そんな集団になったら,きっと自分の力もますます伸びていくでしょう!


みんなが花紙で作った💛マークを見たら,学年目標をより意識できそうですね♡

6年生 頭の体操 〜漢字クイズ編〜

6年生のみなさん
3つの「密」を避けながら,健康にすごしていますか?

今日は,頭の体操 第2段をお送りします!

第2段は漢字クイズです。

漢字一つ一つはとっても簡単なのですが,

レベルが進むにつれて読み方が難しくなってきます。

頭を柔らかくして,じっくりと考えてみて下さいね。

(6年生でなくても解けますよ!ぜひ挑戦してみましょう!)

答えは明日掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の資料集が届いたよ!

画像1 画像1
6年生の先生から歴史学習のお知らせです!

資料集が届きました!6年生の社会科は歴史学習が中心です。

楽しみしている人も多いのではないでしょうか???

人物シールなど付録も盛りだくさん!今から楽しみに待っていてください!


「先生早く歴史を勉強したいです!」そんなあなたにとっておきの情報です!

黒田先生が発見しました!こんなサイトを!☟

https://kids-km3.shogakukan.co.jp/ 「日本の歴史」

さぁみんなも歴史学習をスタートさせましょう!

画像2 画像2

さんすうクイズの答え

昨日,6年生の先生がクイズを出しましたね!

みなさん考えてくれましたか?

そして答えはわかりましたか?

では答えを下の写真にのせます!

みなさん休校期間中も元気に過ごしてください!
画像1 画像1

新しい学校園にジャガイモを植えています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAのみなさんのご協力のおかげで,向島秀蓮小中学校に学校園(畑)ができました。残念ながら休校になったので,少ししか植えてありませんが,5月になり学習が再開すると,いろいろな学年が様々な植物を植え,育て,観察することでしょう。
 写真は6年生が植えたジャガイモです。6年生は理科の学習でこのジャガイモをつかって実験をします。6年生のみなさんはどのような実験をするのか楽しみにしておいてください。
 すばらしい学校園でますます充実した学習ができそうです。

さんすうクイズ

 6年の先生から下のようにメッセージと頭の体操的なクイズ(写真)が届いています。6年生の皆さんは,学年の先生からの出題ですので,宿題の一つと思って考えてみましょう。もちろん,6年生以外の人もレッツトライ!



向島秀蓮小中学校の生徒のみなさんお家で元気に過ごしていますか?

たくさんある課題,がんばってくださいね!

気分転換に写真にのっている問題にぜひ挑戦してみてください!

答えは明日掲載します!


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp