京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up19
昨日:135
総数:741696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

6年生〜その28〜 対称な図形2

「臨時休業中 家庭学習課題(4月分)」の算数のページを開いてみましょう!

6年生の最初の単元は「対称な図形」です。

半分に折ってぴったり重なる図形を「線対称」という記事がありましたね。
(2020-04-24 17:15 の記事です! 💛と🐸の記事です!!)

最初の問題のヒントは写真にのせてみました!

さぁやってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜その27〜 5月スタート!

画像1 画像1
6年生のみなさん,こんにちは!

5月に入りましたね!元気に過ごしていますか??

先日,新しい封筒をみなさんのお家に届けに行きました。新しい課題も入っていたと思います。

写真の課題は6年生の4月に学習する内容がつまっています。教科書を見たり,京都テレビの授業番組を見たりしながら取り組みましょう!

6年生 社会科「政治・国際編」の教科書を開いてみよう!

画像1 画像1
6年生のみなさんこんにちは!

今日はみなさんに授業のような内容をお届けします!

社会科の教科書「政治・国際編」のP8を開いてください!

上のような写真がのっていると思います。

さてみなさん。上の写真を見て,ふだんわたしたちが守っている交通のルールを考えてみてください。



・・・(考える時間)・・・



先生は,「信号守って歩いているなぁ。」,「車は歩道を通っていないなぁ。」と考えました。

みなさんはどのように考えましたか?

実はみなさんが守っているルールには「法」や「きまり」が関わっています!

そして「法」や「きまり」は○○○○○にもとづいてつくられています!

さて○○○○○には何が入るかな?

教科書を読んで調べてみてください!

「いきいきタウン向島秀蓮」フラワーキッズプラン

画像1 画像1
うれしいお知らせです。
昨年に種をまいたビオラ。
こんなに美しく咲いています。

ビオラは一生懸命咲いて,
みなさんを応援しているように見えます。

6年生 英語で自己紹介「This is me.」 〜Version4〜

画像1 画像1
6年生の外国語の最初の学習内容は「自己紹介」です!
→Here we go! 6 Unit1「This is me.」

先日の杉森先生・矢野先生・井上先生の英語自己紹介に続いて,

今日はなんと6年生の外国語を担当してくださる杉本先生から自己紹介の音声が届きました!

何と言っているのかな?

ぜひ聞いてみてください!
<swa:ContentLink type="doc" item="105806">英語自己紹介(杉本先生)</swa:ContentLink>

さて,4人の先生の英語自己紹介を紹介しました。今年度6年生の外国語はこの4人の先生が担当します! 1年間外国語の授業を楽しみましょう!!

6年生 ♪音楽♪ ちょっと良いお知らせ

画像1 画像1
6年生のみなさん

なかなか思うように外に出られない毎日が続いていますが,大丈夫ですか?
心の疲れはたまっていませんか?

今日は音楽のちょっといいお知らせをしますね♪

教科書にのっている歌や合奏の伴奏を,
実はインターネットで聞くことができるのです!

1年生から9年生まで紹介されているので,
6年生以外の学年もぜひ見てみて下さい。

歌ったり,リコーダーを吹いたりするだけで
ちょっとした気分転換になりますよ♪

6年生は,
ぜひ「ラバーズコンチェルト」のリコーダーにチャレンジしてみましょう♪

https://textbook.kyogei.co.jp/library/


6年生 英語で自己紹介「This is me.」 〜Version3〜

画像1 画像1
6年生のみなさん元気に過ごしていますか!?
学校がお休みになって2週間以上がたちましたね。

先生たちは学校が始まる日の準備をして待っています。
室内で過ごす日々が続いていると思いますが,学校が始まる日の準備を整えて過ごしてください!

みんなと1日でも早く学校で会える日を楽しみにしています!!


さて,先日の杉森先生・矢野先生の英語自己紹介に続いて,

今日はなんと6年生の外国語を担当してくださる井上先生から自己紹介の音声が届きました!

何と言っているのかな?

ぜひ聞いてみてください!

最後にはあっと驚く井上先生の「できること」も聞こえてきますよ!
☟下の「英語自己紹介(井上先生)」をクリック!
英語自己紹介(井上先生)

6年生 算数 〜対称な図形〜

6年生のみなさん
国語の次は,4月の算数の学習です!

下の写真の,ハートとカエルの共通点は,何でしょう?!













答えは,

真ん中を折り目にして折った時に,ぴったりと重なるということです!

こういう図形を,「線対称」な図形と言いますよ。

では,最後の写真を見てみましょう。

折った折り目の直線がありますね。これを,「対象の軸」と言います。


では,さっそく算数の教科書を開きましょう!

さあ,教科書の10ページから17ページを学習しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  〜国語 「帰り道」 〜

6年生のみなさん!
今日は,4月の国語の学習です。


国語の教科書P18〜P29「帰り道」と,
下の2枚の写真との共通点を見つけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 頭の体操 第5弾 〜答え〜

みなさん,昨日の頭の体操は解けましたか?

昨日の問題は,きっと
引っかかっている人もいるのではないかな?

では,答えを紹介します!

★ポイント★
かけ算は,1番最初に計算する決まりでしたね。

解けたあなたは,すばらしい!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp