京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:444
総数:733550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

6年生〜その55〜 社会&算数クイズ

昨日,学校再開をお知らせする封筒やプリントを配布しました。

ご確認を必ずお願い致します。

6年生のみなさん!
みなさんはA,Bどちらのグループですか??

必ず確認しておいてくださいね!

昨日は7.9km走りました。
続けて運動すると,夜ぐっすり眠れます。
夜なかなか眠れないという人は,明るい時間に体を動かしてみてください!
画像1 画像1

6年生〜その54〜 5日連続クイズ延長戦 答え

昨日は6年2組と3組の2回目の学習相談会がありました!

50分間集中して課題に取り組んでいました。

今回から参加した6年生もいました。元気そうな顔を見ることができてよかったです!


さて,2日前に出題したクイズの答えです。

答えは「43」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜その53〜 5日連続クイズ延長戦

画像1 画像1
先週の木曜日,テレビを見ていると,みんなにもできそうなクイズが放送されていたので紹介します。

制限時間は30秒でした。

先生は30秒以内に正解できませんでした。。。

ぜひチャレンジしてみてください!


明日(5月26日),学習会に参加する6年生のみなさんは,必ず「6年生 明日は学習相談会です!」の記事を見てくださいね!

学校再開まであと7日☆

6年生〜その52〜 5日連続クイズその5

別の先生は12.5km走りました!

運動した後はストレッチと水分補給を忘れずにしてください。

先週金曜日の問題の答えです!

答えは「王」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 明日は学習相談会です!

だんだん蒸し暑くなってきましたね。
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

明日(5月26日)は,6年2組・3組の学習相談会です!

【時間】
 9:50〜10:40 6年2組3組

【持ち物】
 筆記用具・休校中の課題・教科書(学習する・質問する教科)
 健康観察票(体温を記入)・マスク

【アドバイス】
 ・質問内容をまとめておく
 ・わからない場所に印をつけておく

学校再開の日も近づいてきましたね。
まだできていない課題がないか,一度見直しておきましょう。
みなさんがんばってくださいね。

そして,時には体も動かしましょう!
汗をたくさんかくと,気持ちがいいですよ^^
先生は昨日は7キロ走りました!

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生〜記念すべき50〜 5日連続クイズその5

画像1 画像1
学校再開も決まり,少しずつ普段の生活がもどってきましたね!

ですが気持ちをゆるめることなく,手洗いうがいや人の多い場所を避けることなど,
感染症対策はばっちり行いましょう!!

体調もしっかり整えておいてくださいね♪

さて5日連続クイズの最終日です!がんばって解いてみてください!

6年生〜その49〜 5日連続クイズその4 答え

今日は6-4・6-5の学習相談会がおこなわれました!

先日の6-2・6-3の学習相談会と合わせてこの1週間で多くの6年生と久しぶりに会うことができました☆

とてもうれしかったです!

6月1日から学校が再開します♪

今から準備を整えて楽しみに待っていてくださいね!

さて,昨日のクイズの答えです☟

答えは「S」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜その48〜 学習相談会

学習相談会の今後の日程・持ち物・アドバイスを掲載します。

【日程】
 5月22日(金)9:50〜10:40 6年4組・5組
 5月26日(火)9:50〜10:40 6年2組・3組
 5月29日(金)9:50〜10:40 6年4組・5組

【持ち物】
 筆記用具・休校中の課題・教科書(学習する・質問する教科)
 健康観察票(体温を記入)・マスク

【アドバイス】
 ・質問内容をまとめておく
 ・わからない場所に印をつけておく


たくさんの課題があります。まだできていない課題がないか,一度見直しておきましょう!
みなさんがんばってください!

6年生〜その47〜 5日連続クイズその4

画像1 画像1
さて,明日は6年4組・5組の学習相談会です。

参加する生徒のみなさんは時間を間違えないように気を付けてくださいね!


昨日のなわとびで先生は筋肉痛になりました・・・

急に運動するのは危ないですね!

みなさんも学校再開に向けて少しずつ体を動かしていきましょう♪

6年生〜その46〜 5日連続クイズその3 答え

先生は昨日,5km走りました!
そして,お伝えしていたとおり,二重とびにも挑戦しました!

みなさんは何回できましたか??

先生は52回でした。
本当に?と思った人は下の動画を見てください!(うまく再生されない場合はごめんなさい!)

二重とび
※この動画は,携帯の機種やOSによっては音声しか再生されない場合があります。ご了承ください。

昨日のクイズの答えは「ちきゅう」です!
みなさんわかりましたか??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp