![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:224 総数:744494 |
5年生 頼もしい姿![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力して後片付けをします。 この日は、5年生が 給食ワゴンを1階の給食室までおろして チームステージの全クラスの 牛乳カゴやトレーなどの片付けを 手伝ってくれました。 「先生!僕がやるよ!」と手を挙げて みんなのために働く姿は 本当にかっこよくて、さわやかでした。 みんなのために働いてくれてありがとう。 そんな素敵な5年生は、先生たちの宝物です。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理室を探検しました! みんな、とってもワクワクしながら 「ここに、ボウルがあるで!」 「小さじってこんなに小さいんやな!」などと 様々な調理器具を発見したり、 使い方を確かめたりする様子が見られました。 「早く、調理実習したいよぉ〜!!」 「何つくるん!?」 「家で練習しとくわ!」などとやる気満々です。 5年生みんなの、目をキラキラと輝かせながら 新しい出会いを楽しんでいる様子が 本当にかわいかったです(*^-^*) みんなで美味しい料理をたくさん作ろうね♪ 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 俳句をつくる学習をしています。 春と言えば、様々な動物や植物、 楽しいイベントもたくさんありますよね。 子どもたちも、春と言えばときいて たくさんの言葉を思い浮かべていました。 次回は、いよいよ俳句作りに挑戦します! どんな俳句が完成するのか、楽しみです。 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() この日、みんなが窓の外を眺めていたので 何だろうと思ってカメラを向けると 「明日の天気を予想してるねん!」 と教えてくれました。 アメダスの雲の動きなどを確認して、 明日の天気は何かな?と班のみんなで 楽しそうに予想をしていました。 気分はまるで気象予報士ですね♪ 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 家庭にはどのような仕事があるか、 自分が家族のためにどのような仕事ができるか みんなで考えたり、話し合ったりしました。 「家族に任せすぎているなあ・・・。」 「できることから自分で見つけてやろう!」 と子どもたちのふり返りに表れていました。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の時に学習した漢字辞典の使い方を 思い出しながら、 友達と楽しそうに漢字の成り立ちを調べたり 積極的に発表したりする姿が見られました。 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 「心のもよう」の鑑賞会をしました。 感情と色・形をリンクさせて作品をつくることは 子どもたちにとっては楽しかったようで、 「『わくわく』は、 ピンクのコンテでハートの形にしたよ。」 「これは、『緊張する!』という題名です。」などと 友達と楽しそうに鑑賞していました。 友達の作品のいいところにもたくさん気づき、 これからの作品づくりに生かそうとする 前向きな姿がたくさん見られた1時間でした! 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 世界各国の国旗について調べました。 行きたい国、知っている国… たくさんの国の中から、 子どもたちは積極的に調べ学習をして 楽しそうに学習に取り組んでいました。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ読み方の漢字について学習していました。 「あつい」と読む漢字は、 熱い・厚い・暑い・・・ いろいろあるけど、 文によって使い分けることが大切です。 子どもたちも、授業の中でたくさん挙手をし 「この文にはこれやで!」と 自信満々に発表する姿が見られました。 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() 自分の名前を英語で書く練習をしたりして 楽しく学習に取り組む様子が見られました。 教科担当の先生との英語のやり取りも、 とってもいきいきしていて楽しそうでした。 これからも、楽しく英語を学びましょう! |
|