![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:224 総数:744422 |
5年生 学年合唱に向けて〜マイバラード〜![]() ![]() 学年合唱に向けて動き出しました。 この日は、主旋律をみんなで歌いました。 何拍伸ばすのか、どんなリズムで歌えばいいのか… 難しい部分も、みんなで確認していきました。 三連符のリズムは、手拍子をしながら歌いました。 伴奏のリズムを手で机をたたいて 歌いだしのタイミングを真剣に確認している子、 小声で「1,2,3,4…」とカウントしている子、 楽譜に「フォルテ=強く歌う」とメモを取っている子… その姿から、合唱への熱い想いを感じました。 次第にきれいになっていくみんなの歌声。 早く3クラスみんなで合わせたいなと思いました。 5年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 泳げる距離ごとに3つのコースに分かれて、 クロールや平泳ぎに挑戦しました。 「25m泳げるようになりたい」 「クロールはできるから、次は平泳ぎに挑戦!」 などと、目標は人によって様々です。 みんなが、目標に向かって 一生懸命頑張っている姿が素敵でしたよ☆ 5年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は1時間目から水泳!やったあ!」 「暑いし、絶対気持ちいいだろうな!」 水慣れとして、けのびやバタ足をしました。 友達のお手本を参考にしながら、 みんなとってもがんばって泳いでいました。 5年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順調に進んでいます。 刃の進む向きに気をつけながら 慎重に… 慎重に… 素敵な作品が着々とできてきています。 完成がとっても楽しみです(*^-^*) 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ソフトボールに恩返しをー上野由岐子ー」 という教材を通して、 「感謝の心」について学習しました。 子どもたちも、自分がたくさんの人に支えられて 生活できていることの喜びをかみしめながら、 たくさん発表したり、意見交流をしたりしていました。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裁縫の学習が始まりました。 この日は、針に糸を通すことから始まり、 玉結びや玉止めに挑戦しました。 「うまく糸通せへん…」 「変なところに玉止めしちゃった…」 とあちこちで悪戦苦闘する姿が。 でも、裁縫が得意な友達からのアドバイスや ギガ端末に送ったお手本動画のおかげで 授業が終わる頃には 「やっとできた!」という嬉しい声も聞かれました。 一朝一夕でできるものではなく、 何度も練習していく中で上達するものです。 めげずにがんばれ! 5年生!! 5年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が挑戦したい泳ぎ方や距離に 今日も果敢に挑戦する姿が見られました。 バディでの体調チェックも入念に行い みんなで安全に気を付けて 今日も楽しく水泳学習をおこないました! 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() 「Can you〜?」という文法を使って 友達や先生にできること・できないことを尋ねたり 自分のできることやできないことを伝えあう 単元を学習しています。 この学習を通して、先生たちの意外な特技や 新たな一面が知れて子どもたちは大喜びでした。 友達にも、上手に伝えあう姿が見られました。 5年生 みんなで歌おう 心を一つにして…♪![]() ![]() ![]() ![]() 秀蓮フェスティバル音楽の部で、 5年生は学年合唱に挑戦します。 今年度の5年生は、 「マイバラード」という曲に挑戦します。 初めてこの曲に出会ったとき、 子どもたちは「きれいな曲!」「好き!」 「早く歌いたいなあ!」と心を弾ませていました。 「先生、今日は練習しいひんの?」と 合唱練習を楽しみにしているようです。 どんな素敵なハーモニーを響かせてくれるのか 担任一同、今からとてもワクワクします! 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パズルを作成しています。 初めて使う電動糸のこぎり。 「怖いなあ…。」 「ケガなく使えるかなあ…。」と 不安いっぱいで始まった図工室での授業。 でも、時間が経って少し慣れてくると 「楽しい!」という声も聞こえてきました。 安全第一で、 これからも取り組んでいきます。 |
|