京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up86
昨日:112
総数:748597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 モノづくりの殿堂工房学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
会場の生き方探究館に着きました。

現地の職員さんに、元気よく
「こんにちは!」
「よろしくお願いします!」」と
さわやかに挨拶をする姿が見られました。

5年生 モノづくりの殿堂工房学習(1)

画像1 画像1
お天気に恵まれた先日、5年生は
「モノづくりの殿堂工房学習」に行ってきました。

お家の人に用意していただいたお弁当を
しっかりと食べた子どもたちは、
安全に気を付けて出発しました。

朝から、お弁当のご準備をしていただき
本当にありがとうございました。

5年生 家庭科4

画像1 画像1
今回の実習では、
香ばしい香りと味わいが特徴のほうじ茶、
初めて飲む子も多かった玄米茶、
そして、4年生の社会科の学習でも扱った
宇治茶の3種類のお茶を飲み比べました。

それぞれのお茶には、
それぞれのお茶なりのよさや魅力があります。
子どもたちも、
「ちょっと苦いけど宇治茶が好き。」
「ほうじ茶の後味がすっきりする感じが好き。」
などと、好きなお茶を見つけたり、
それぞれのお茶のよさに気付いたりしていました。

ちなみに、お茶が苦手だと言っていた子も、
みんなと一緒に実習してお茶をいれたことによって、
飲むときはちょっぴり笑顔でした(*^^*)
そんなところも、実にかわいらしかったです☆

5年生 家庭科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、5−4の様子です。

「おいしい!」
「もっと飲みたいな!」
「ちょっと苦いな…。」
と感想が様々なのも、実にかわいらしいです。

おいしいお茶をいれた後は、
みんなで協力して後片付けをしていました。

テキパキと後片付けをしたので、
ふりかえりの時間もしっかりとることができました。
初めての調理実習でしたが、
みんな、よくがんばりましたね!!

5年生 家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、5−3の様子です。

「ガス栓開けた?」
「換気はちゃんとしてる?」などと、
班のみんなで安全管理も抜かりなく行い、
めあての一つである「安全に気を付けて」を
しっかり守ることができていました。

さすがです! ナイス5年生☆

5年生 家庭科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、お茶をいれる実習をしました。

この日をずっと楽しみにしていた子どもたち。
初めての調理実習ということで、
みんなの気合いは十分でした!!!

写真は、5−2の様子です。

ガスの元栓を開ける作業や、
急須でお茶を淹れること自体が初めての子も多く、
「大丈夫かな?」と不安そうな表情も、
次第にほぐれていっていて、
お茶を上手に淹れられた子どもたちは
とってもいい笑顔でお茶を飲んでいました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育は、
6年担任の石原先生が担当します。

今日は、絶好の体育日和!
グラウンドで、リレーの学習をがんばる
5年生の姿が見られました。

バトンパスの練習を、
同じチームの友達とがんばっていました。

さわやかな晴れ空のもとで
一生懸命グラウンドを駆け抜ける姿は、
太陽よりもまぶしかったです。
みんなの爽やかな笑顔も弾けていました☆

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習では、
「緯度」「経度」を使って
日本や世界各国の位置を説明する活動をしました。

「東経〇度」などという言葉を使って
その国が地図上のどの位置にあるのか、
班で協力して見つけていました。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習中の様子をのぞくと、
どのクラスでもたくさん手を挙げて
積極的に意見を交わす姿が見られました。

友達の意見を聞いて、
「ああ〜!」とか「確かに!」などと
リアクションを返している様子を見て、
いい学び合いができているな!と
とってもうれしい気持ちになりました☆

たくさんの先生たちと、
これからも楽しく道徳を学習しましょうね♪

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習では、竹尺を使って
班で協力して1㎥を作る活動をしました。

みんな、生き生きとした表情で
班のみんなと楽しそうに活動していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp