最新更新日:2024/07/26 | |
本日:86
昨日:112 総数:748597 |
5年生 家庭科ロイロノートを使って野菜のゆで方について クイズ形式で学習しました。 お湯からゆでる野菜、水からゆでる野菜…。 例えば、にんじんはお湯から?水から? 子どもたちは、一緒に学んでいく中で 「調理実習のとき、気をつけなあかんな〜!」 と言っていました。 6月上旬の調理実習が 早くも楽しみな様子の5年生なのでした! 5年生 お昼休みも元気に!みんな、教室やグラウンドで思い思いの 休憩時間を過ごせているようです。 この日は、グラウンドに行ってみると 楽しそうにドッジボールをしていました。 5年生のいいところは、 男女関係なくみんなで遊べているところです。 秀フェス体育の部の練習などで 疲れていると思うのに、元気いっぱい★ 子どもたちのパワフルさに驚かされる毎日です。 しっかりリフレッシュして、 午後からの授業もがんばりましょうね! 5年生 楽しいね!キャッチボール大谷翔平選手が寄贈してくれたグローブで キャッチボールを楽しんでいました。 友達や担任の先生を誘って、 いい気分転換ができたようで何よりです♪ 授業中とはまた違う 子どもたちの素敵な表情が見られています。 5年生 秀フェス体育の部に向けて秀蓮フェスティバル体育の部に向けて 5年生も練習をがんばっています! 先日は、5年生の学年種目である 「全員リレー」の練習をおこないました。 ただし、一般的なリレーではなく、 「半周リレー」と「バトン送り」の 2種類のリレーで勝敗を競います!! 練習から、本気で燃える子どもたち! 「がんばれ〜!」という熱い声援が この日もグラウンドに響いていました。 勝利の女神がどのクラスに微笑むのか 今からすごくワクワクしますが なによりも、クラスで一丸となって 「楽しかった!」と思えるレースになればと 先生たちは思っています♪ 真夏日と言われるほどの暑い日が続きます。 体調管理には十分に気を付けて、 引き続き練習を頑張っていきましょう!! 5年生 ランチルーム給食友達と、楽しそうにおしゃべりしながら おいしく給食を食べる姿が見られました。 次に利用できる日が楽しみですね♪ 5年生 食育の授業がありました5年生として初めての食育の授業がありました。 今回のテーマは、 「おいしさを伝える言葉」についてです。 子どもたちも、給食を食べているときに 「うま!」と言って食べる姿がありますが、 五感をフルに使って言葉で表現することで 相手にもその食べ物のおいしさが伝わる ということを教えてもらいました。 さっそく、今日の授業を受けて、先生も 今日の給食のカレーの感想を書いてみました。 ジューシーな豚肉と、ほくほくのジャガイモ、 あま〜いニンジンやシャキシャキした玉ねぎと ちょっぴりフルーティーなカレールウの味が 口いっぱいに広がって、おいしかったです。 さて、5年生のみなさんなら 今日のカレーの感想をどう表現しますか!? また聞かせてくださいね♪ 5年生 モノづくりの殿堂工房学習(6)子どもたちにとっても、 貴重な学びの機会となった今回の学習。 学んだことを生かして、 今後の蓮花タイムの学習につなげていきましょう。 お世話になった生き方探究館の皆様、 本当にありがとうございました。 5年生 モノづくりの殿堂工房学習(5)こちらでは、工作活動を通して セラミクスで電気を起こすという体験をしました。 指導者の方の説明を聞き、 みんなが真剣かつ楽しそうに工作をしていました。 5年生 モノづくりの殿堂工房学習(4)名前を知っている企業、 CMで名前を耳にしたことがある企業、 自分が普段使っているものを作っている企業… どの企業のブースでも、 子どもたちが生き生きと学ぶ姿が見られました。 5年生 モノづくりの殿堂工房学習(3)モノづくりに関する企業がズラリ!! 体験コーナーや展示パネル等、 子どもたちは魅力的な展示物の数々に 目を輝かせていました。 「先生、これってすごない!?」と 教えてくれるなんともかわいい子どもたち。 学校の授業では扱わなかった情報に関して 子どもたちが嬉しそうに教えてくれました。 |
|