京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up86
昨日:112
総数:748597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習の様子です。
「ソフトボールに恩返しをー上野由岐子ー」
という教材を通して、
「感謝の心」について学習しました。

子どもたちも、自分がたくさんの人に支えられて
生活できていることの喜びをかみしめながら、
たくさん発表したり、意見交流をしたりしていました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、子どもたちが楽しみにしていた
裁縫の学習が始まりました。

この日は、針に糸を通すことから始まり、
玉結びや玉止めに挑戦しました。

「うまく糸通せへん…」
「変なところに玉止めしちゃった…」
とあちこちで悪戦苦闘する姿が。

でも、裁縫が得意な友達からのアドバイスや
ギガ端末に送ったお手本動画のおかげで
授業が終わる頃には
「やっとできた!」という嬉しい声も聞かれました。

一朝一夕でできるものではなく、
何度も練習していく中で上達するものです。

めげずにがんばれ! 5年生!!

5年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、水泳学習を頑張りました。

自分が挑戦したい泳ぎ方や距離に
今日も果敢に挑戦する姿が見られました。

バディでの体調チェックも入念に行い
みんなで安全に気を付けて
今日も楽しく水泳学習をおこないました!

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の学習の様子です。

「Can you〜?」という文法を使って
友達や先生にできること・できないことを尋ねたり
自分のできることやできないことを伝えあう
単元を学習しています。

この学習を通して、先生たちの意外な特技や
新たな一面が知れて子どもたちは大喜びでした。
友達にも、上手に伝えあう姿が見られました。

5年生 みんなで歌おう 心を一つにして…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に行われる
秀蓮フェスティバル音楽の部で、
5年生は学年合唱に挑戦します。

今年度の5年生は、
「マイバラード」という曲に挑戦します。

初めてこの曲に出会ったとき、
子どもたちは「きれいな曲!」「好き!」
「早く歌いたいなあ!」と心を弾ませていました。
「先生、今日は練習しいひんの?」と
合唱練習を楽しみにしているようです。

どんな素敵なハーモニーを響かせてくれるのか
担任一同、今からとてもワクワクします!

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では、電動糸のこぎりを使って
パズルを作成しています。

初めて使う電動糸のこぎり。
「怖いなあ…。」
「ケガなく使えるかなあ…。」と
不安いっぱいで始まった図工室での授業。

でも、時間が経って少し慣れてくると
「楽しい!」という声も聞こえてきました。

安全第一で、
これからも取り組んでいきます。

5年生 算数

画像1 画像1
算数の学習では、
小数の割り算の筆算を頑張っていました。

この単元を学習し始めたころは、
やり方がわからずに苦労している様子が
どのクラスでも見られたのですが

教科担当の先生と一緒に学習をしていく中で
「わかった!」という声もたくさん聞かれます。
子どもたちの成長が見られてうれしいです。

難しい問題にも果敢に挑戦する姿勢を
これからも大切に持ち続けてほしいと思います。

5年生 おいしい給食♪

画像1 画像1
子どもたちが、このジメジメした暑い季節を
がんばって乗り切れられるのも、
何といっても給食のおかげです♪

「おかわりほしい人、並んで!」と言うと
すぐに長蛇の列ができます。

これからも、おいしい給食をモリモリ食べて
残りの1学期間を乗り越えてほしいと思います。

5年生 水泳学習の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人が、自分の目標に合わせて
少しでも長い距離を泳ぐことに挑戦したり、
平泳ぎやクロールなどの泳ぎ方に
がんばって挑戦したりしていました。

暑い日のプールはやっぱり格別ですね!

これからも、安全第一に
楽しく水泳学習に取り組んでほしいと思います。

5年生 水泳学習の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生も、水泳学習が始まりました!

水泳学習がある日は、
子どもたちのテンションがとても高いです。

「早くプール行きたいな!」
「今日は絶対気持ちいいやろうな!」
と楽しみにしている様子がうかがえます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp