![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:112 総数:748597 |
5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ソフトボールに恩返しをー上野由岐子ー」 という教材を通して、 「感謝の心」について学習しました。 子どもたちも、自分がたくさんの人に支えられて 生活できていることの喜びをかみしめながら、 たくさん発表したり、意見交流をしたりしていました。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裁縫の学習が始まりました。 この日は、針に糸を通すことから始まり、 玉結びや玉止めに挑戦しました。 「うまく糸通せへん…」 「変なところに玉止めしちゃった…」 とあちこちで悪戦苦闘する姿が。 でも、裁縫が得意な友達からのアドバイスや ギガ端末に送ったお手本動画のおかげで 授業が終わる頃には 「やっとできた!」という嬉しい声も聞かれました。 一朝一夕でできるものではなく、 何度も練習していく中で上達するものです。 めげずにがんばれ! 5年生!! 5年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が挑戦したい泳ぎ方や距離に 今日も果敢に挑戦する姿が見られました。 バディでの体調チェックも入念に行い みんなで安全に気を付けて 今日も楽しく水泳学習をおこないました! 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() 「Can you〜?」という文法を使って 友達や先生にできること・できないことを尋ねたり 自分のできることやできないことを伝えあう 単元を学習しています。 この学習を通して、先生たちの意外な特技や 新たな一面が知れて子どもたちは大喜びでした。 友達にも、上手に伝えあう姿が見られました。 5年生 みんなで歌おう 心を一つにして…♪![]() ![]() ![]() ![]() 秀蓮フェスティバル音楽の部で、 5年生は学年合唱に挑戦します。 今年度の5年生は、 「マイバラード」という曲に挑戦します。 初めてこの曲に出会ったとき、 子どもたちは「きれいな曲!」「好き!」 「早く歌いたいなあ!」と心を弾ませていました。 「先生、今日は練習しいひんの?」と 合唱練習を楽しみにしているようです。 どんな素敵なハーモニーを響かせてくれるのか 担任一同、今からとてもワクワクします! 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パズルを作成しています。 初めて使う電動糸のこぎり。 「怖いなあ…。」 「ケガなく使えるかなあ…。」と 不安いっぱいで始まった図工室での授業。 でも、時間が経って少し慣れてくると 「楽しい!」という声も聞こえてきました。 安全第一で、 これからも取り組んでいきます。 5年生 算数![]() ![]() 小数の割り算の筆算を頑張っていました。 この単元を学習し始めたころは、 やり方がわからずに苦労している様子が どのクラスでも見られたのですが 教科担当の先生と一緒に学習をしていく中で 「わかった!」という声もたくさん聞かれます。 子どもたちの成長が見られてうれしいです。 難しい問題にも果敢に挑戦する姿勢を これからも大切に持ち続けてほしいと思います。 5年生 おいしい給食♪![]() ![]() がんばって乗り切れられるのも、 何といっても給食のおかげです♪ 「おかわりほしい人、並んで!」と言うと すぐに長蛇の列ができます。 これからも、おいしい給食をモリモリ食べて 残りの1学期間を乗り越えてほしいと思います。 5年生 水泳学習の様子(2)![]() ![]() ![]() ![]() 少しでも長い距離を泳ぐことに挑戦したり、 平泳ぎやクロールなどの泳ぎ方に がんばって挑戦したりしていました。 暑い日のプールはやっぱり格別ですね! これからも、安全第一に 楽しく水泳学習に取り組んでほしいと思います。 5年生 水泳学習の様子(1)![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習がある日は、 子どもたちのテンションがとても高いです。 「早くプール行きたいな!」 「今日は絶対気持ちいいやろうな!」 と楽しみにしている様子がうかがえます。 |
|