![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:112 総数:748597 |
5年生 音楽
音楽の学習では、
引き続きリコーダーを頑張っています。 リコーダーの演奏は、 一朝一夕には上手になるものではありません。 コツコツ練習を積み重ねることが大切です。 初めて学習する音を練習するときは、 「難しい!」と思いながら 必死に練習したのを先生も覚えています。 5年生のみんなも、 初めは「難しい」「できひん」と言っていましたが 何度も何度も練習を重ねるうちに 「できた!」という声が聞こえてきました☆ その瞬間に立ち会えたことは、 先生にとっても大変嬉しかったです。 どんなことにも果敢に立ち向かう姿には、 いつも元気をもらっています。 「できた!」「やったあ!」の声が さらに聞けることを楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() 本当にいきいきとしていて楽しそうです! 今日の授業中にも、 「先生!きれいなグラデーションできた!」 「見て!これ、コンテの色を混ぜてみた!」と 嬉しそうに報告してくれる子どもたち。 自分の作品を大切に思い、 時間いっぱいまで丁寧に作品づくりをおこなう 子どもたちの姿はとても素敵でした。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日常を十七音に」という学習で、 五・七・五の俳句を作成しました。 子どもたちは、友達の作った俳句を読んで いいな、と思うお気に入りポイントを たくさん伝えて、交流していました。 「擬人法を使っていて面白いね。」 「季語がいいね!」 ほめてもらった子も、 嬉しそうな表情だったのが印象的でした。 5年生 蓮花タイム![]() ![]() ![]() ![]() 「いきいき」している街や人について みんなで話し合いました。 また、授業後半では日本各地に目を向けて 「いきいき」(=地域活性化)している自治体の 取り組みをギガ端末で調べる活動をし、 様々な取り組みがあることに驚いた様子でした。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 目上の人と話すときの話し方や、 「です」「ます」を意識した話し方など みんなで正しい敬語の使い方を確認しました。 謙譲語、尊敬語、丁寧語を上手に使い分けて 立派な「敬語マスター」になりましょう! 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの曲を学習をしました。 5年生になって、初めて 「ソ」のシャープ(♯)の音が登場し、 「難しい!」と悪戦苦闘していましたが あきらめずに練習に励む様子は立派でした。 なめらかな旋律や、曲の雰囲気を意識して これからも練習を頑張りたいと思います♪ 5年生 みんなで目指そう!虫歯ゼロ![]() ![]() ![]() ![]() 思われるかもしれませんが、 今日は授業の一環で 歯みがきの上手なやり方を学習しました。 歯肉炎や虫歯を防ぐために、 毎日の歯みがきは欠かせません。 子どもたちは、動画を見ながら 実際に歯ブラシやデンタルフロスを使って 正しい歯みがきの仕方を学んでいました。 大人になっても、きれいな歯を保てるよう 今のうちから歯みがきを頑張りましょう! みんなで目指そう!虫歯ゼロ☆彡 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手の誕生日を尋ねる表現を学習しました。 実際に、教科担当の先生や担任の先生に 「When is your birthday?」と 上手に英語で尋ねる姿は立派でした。 この単元では、友達や先生に 誕生日プレゼントに欲しいものを尋ねたり、 バースデーカードを作成したりします。 今後の展開が楽しみですね! 5年生 秀蓮フェスティバル体育の部(7)![]() ![]() みんなにとって大切な思い出が また一つ増えましたね。 5年生の、チームステージのみんなに 大きな拍手を送りたいです。 今日は、本当にお疲れさまでした! そして、見に来てくださった保護者の皆様も お忙しい中、本当にありがとうございました。 5年生 秀蓮フェスティバル体育の部(6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・7年生の先輩と一緒に 息を合わせて縄跳びを跳びました。 この競技を通して、 さらに絆が深まったのではないでしょうか。 |
|