京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up133
昨日:224
総数:744494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習が始まりました!

磯崎先生と中村隆仁先生が担当します。

この日は、雲の学習をしていました。

天気がいい日には外に出て雲の観察をしたそうです。

また、雲にもたくさんの名前があることを
先生から教えてもらい、
「聞いたことある!」「へえ〜!」などと
うれしそうに学習に取り組んでいました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習が始まりました。

5年担任の福田先生が担当します。

5年生で新しく家庭科という教科が登場し、
子どもたちは、
「料理するの!?楽しみ!!」
「裁縫、上手にできるかなあ…」
と期待と不安が半分ずつ混じった表情でした。

今日は、なんのために家庭科を学習するのか、
自分たちの生活と家庭科の学習が
どのように関わり合っているのかについて
みんなで話し合ったり考えたりしました。

ふりかえりにも、「楽しみです!」といった内容を
書いてくれている生徒がたくさんいて、
こちらもとっても嬉しい気持ちになりました。

一緒に楽しく家庭科の学習をがんばりましょう!

5年生 蓮花タイム「いきいきタウン向島秀蓮」

画像1 画像1
画像2 画像2
蓮花タイムの学習が始まりました!

5年生のテーマは
「いきいきタウン向島秀蓮」です。

1年間の学習を通して、5年生の力で向島の街を
もっといきいきとした街にするためには
どんな取り組みをしたらいいのか、
そのためにどんなことが必要か、ということを
みんなで探究していきます。

今日は、ウェビングマップを使って、
「いきいきしている街ってどんな街なのか」
「京都の街はいきいきしているのか」
「京都の街をいきいきさせているものはなにか」
といったことを積極的に話し合う姿が見られました。

5年生 やさしいお兄さん・お姉さん♪ part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から、ピア清掃が始まりました。

今年度は、1年生と一緒に
ピア清掃をおこなうことになった5年生。

この日も、1年生に
ほうきの持ち方をやさしく教える姿や、
一緒に机を運ぶ姿が見られました。

「こうやってやるんだよ。」と
5年生が1年生にお手本を示していると、
1年生も「こう?」「あってる?」と言って
5年生のまねっこをしているのが
なんともかわいらしかったです(*^-^*)

やさしいお兄さん・お姉さんに成長した5年生。
昨年度、ベーシックステージのリーダーとして
身につけた力が活かされているなあ、と
とってもうれしい気持ちになりました♪

5年生 体力テストに挑戦!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、シャトルランをおこないました。

写真にあるように、
担任の先生も子どもたちと一緒に参加です!

友達が走っているときには、
「がんばれ〜!」と熱い声援も飛び交い、
とっても温かい雰囲気だったのが印象的でした。

身体をたくさん動かして、疲れていると思うので
しっかり休息を取ってくださいね♪

5年生 体力テストに挑戦!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、体力テストに挑戦しました。

写真は、50m走とソフトボール投げの様子です。

昨年度の記録を超えようと
必死にがんばる姿がとってもステキでした!

力いっぱい身体を動かして、
子どもたちも達成感に満ちた表情をしていました。

5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の授業が始まりました!

5年担任の福田先生が担当します。

「心のもよう」という単元では、
「うれしい」「ドキドキ」などという感情と
色や形をリンクさせながら、
パスやコンテ、絵の具などの様々な画材を選んで
表現する活動をしました。

4年生で学習したスパッタリングや
にじみなどの技術も駆使しながら、
とっても楽しそうに活動していました!

5年生 国語「ひみつの言葉を引き出そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、グループ活動をしました。

班のメンバーのうちの一人が持っている
「ひみつの言葉」が書かれたカードに
書かれた言葉を、他の人が質問をする形で
引き出して、ひみつの言葉は何かを当てる
という活動をしました。

「それって、どんな気持ちになる?」などと
上手に質問を投げかけながら
友達と楽しそうにグループワークに取り組む
子どもたちのキラキラした表情が
とってもステキでした!

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業が始まりました!

5年担任の福田先生が担当します。

5年生最初の曲は、「Believe」です。

温かい歌詞や、流れるような美しい旋律が
とっても素敵な曲です。
子どもたちも、すぐに気に入っていました。

二部合唱にも挑戦をし、
友達と旋律の重なりを楽しみながら歌う姿は
とってもステキでした。

5年生では、どんな素敵な曲に出会えるかな?
これからも、一緒に「音」を「楽」しみながら
歌ったり演奏したりしましょうね♪

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業が始まりました!

8年担任の中村拓馬先生と
9年担任の岩橋先生が担当します。

5年生の社会科の学習では、
京都を飛び出し、日本、そして世界と
規模が一気に広がります!

「日本の位置を、あなたはどう説明する?」
といった教科担当の先生の質問に、
「う〜ん…。」と考え込む5年生。

これから、一緒に学んでいきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp