京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up118
昨日:224
総数:744479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 生徒会委員会が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の前期生徒会委員会が始まりました!

今年度は、5年生として
4年生のサポートをおこなったり、
上級生と協力をしながら
よりよい学校をつくっていってほしいです。

半年間、どうぞよろしくね!

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、学年団の教員が
ローテーション形式で授業を担当する
ローテーション道徳が始まりました!

5−2では、「命」という題材を通して
病に侵されながらも懸命に生きた一人の少女が
入院中に書き残した「命」という詩から
命の大切さ、精いっぱい生きることの大切さを
真剣な表情で学習することができました。

5−3では、「マンガ家 手塚治虫」という題材から
苦手なことがあっても、自分の良さを伸ばすために
自分にできることは何か、考えました。
手塚さんが漫画家を続けられたのは、
「自分らしさ」や「好きを強みにする」ということが
関わっていることに気付きました。

5−4では、「あいさつの心」という題材を通して
気持ちよくあいさつをすることの大切さや、
相手に礼儀正しくしたりすることの良さについて
たくさん手を挙げて発表する姿が見られました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習が始まりました!

5年担任の本岡先生・井口先生が担当します。

この時間では、
自分の名前を使って、文を作り
自分の好きなものや将来の夢などを交流しました。

「先生!できた!」「聞いて!」と
たくさん手を挙げて楽しそうに学習していました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業が始まりました!

5年担任の本岡先生・井口先生が担当します。

この時間は、先生から出された問題を見て
「足し算かな?引き算かな?」と考え
一生懸命問題に向き合う姿が見られました。

難しい問題にも、心強い仲間と励まし合いながら
果敢に立ち向かってほしいと思います。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の学習が始まりました!

8年の上澤先生と
チームステージマネージャーの西井先生が
授業を担当します。

このクラスでは、先生による
英語の自己紹介(時折、クイズもあり!)を
子どもたちも楽しそうに聞いていました。

また、子どもたちも先生や友達に
「Nice to meet you!」と言いながら
自分のことを英語で紹介していました。

5年生 道徳「よりよく生きること」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習が始まりました。

「のび太に学ぼう」という題材を通して、
よりよく生きることについて考えました。

「ドラえもん」の登場人物としておなじみの
のび太は、臆病で泣き虫だけど心優しい男の子。

マンガのセリフから、
のび太が大切にしている生き方や考え方は何か
また、のび太の生き方から
自分の生き方について考える機会を設けると、
たくさんの手が挙がり、
積極的に意見交流をする姿が見られました。

5年生 チームステージ集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の中では、6・7年生の先輩たちと
アイスブレイクとして自己紹介をしたり、
じゃんけん大会をしたりして
たいへん盛り上がりました。

最初は少々緊張ぎみだった5年生も、
先輩たちの優しさに助けられて
次第に楽しそうな笑顔を浮かべていました。

これから始まる様々な行事が楽しみだね!

5年生 チームステージ集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームステージでの生活が始まって
1週間が経ちました。

先日は、5〜7年生が一堂に会して
チームステージ集会が開かれました。

チームステージ担当の先生紹介では、
好きな教科や得意なことクイズなどで
会場が盛り上がりました。

その後、各学年の学年目標の発表や、
チームステージの行事、
チームステージでの生活の心構えなど、
大切なお話を真剣な表情できく姿は
さすが5年生!でした!!

5年生 1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、1年生をむかえる会がありました。

入学したてのかわいい1年生を
5年生も、温かいまなざしで見守っていました。

今年度の1年生とは、
ピア学年として関わる機会も多いです。

「かっこいいな!」
「やさしいな!」と思ってもらえる
素敵なお兄さん・お姉さんでいてほしいです。

5年生 おいしい給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日より、
待ちに待った給食が始まりました!

チームステージに上がっても、
みんなで協力して
てきぱきと配膳をする姿が見られました。

「おいしい!」
「おかわりもうないの?」
という声も上がるほど、みんな大好きな給食。

5年生は、成長期の真っただ中です。
たくさん食べて、大きくなってね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp