最新更新日:2024/07/26 | |
本日:4
昨日:95 総数:748610 |
5年生 頼もしい姿みんなで協力して後片付けをします。 この日は、5年生が 給食ワゴンを1階の給食室までおろして チームステージの全クラスの 牛乳カゴやトレーなどの片付けを 手伝ってくれました。 「先生!僕がやるよ!」と手を挙げて みんなのために働く姿は 本当にかっこよくて、さわやかでした。 みんなのために働いてくれてありがとう。 そんな素敵な5年生は、先生たちの宝物です。 5年生 家庭科調理室を探検しました! みんな、とってもワクワクしながら 「ここに、ボウルがあるで!」 「小さじってこんなに小さいんやな!」などと 様々な調理器具を発見したり、 使い方を確かめたりする様子が見られました。 「早く、調理実習したいよぉ〜!!」 「何つくるん!?」 「家で練習しとくわ!」などとやる気満々です。 5年生みんなの、目をキラキラと輝かせながら 新しい出会いを楽しんでいる様子が 本当にかわいかったです(*^-^*) みんなで美味しい料理をたくさん作ろうね♪ 5年生 国語俳句をつくる学習をしています。 春と言えば、様々な動物や植物、 楽しいイベントもたくさんありますよね。 子どもたちも、春と言えばときいて たくさんの言葉を思い浮かべていました。 次回は、いよいよ俳句作りに挑戦します! どんな俳句が完成するのか、楽しみです。 5年生 理科この日、みんなが窓の外を眺めていたので 何だろうと思ってカメラを向けると 「明日の天気を予想してるねん!」 と教えてくれました。 アメダスの雲の動きなどを確認して、 明日の天気は何かな?と班のみんなで 楽しそうに予想をしていました。 気分はまるで気象予報士ですね♪ 5年生 家庭科家庭にはどのような仕事があるか、 自分が家族のためにどのような仕事ができるか みんなで考えたり、話し合ったりしました。 「家族に任せすぎているなあ・・・。」 「できることから自分で見つけてやろう!」 と子どもたちのふり返りに表れていました。 5年生 国語4年生の時に学習した漢字辞典の使い方を 思い出しながら、 友達と楽しそうに漢字の成り立ちを調べたり 積極的に発表したりする姿が見られました。 5年生 図工「心のもよう」の鑑賞会をしました。 感情と色・形をリンクさせて作品をつくることは 子どもたちにとっては楽しかったようで、 「『わくわく』は、 ピンクのコンテでハートの形にしたよ。」 「これは、『緊張する!』という題名です。」などと 友達と楽しそうに鑑賞していました。 友達の作品のいいところにもたくさん気づき、 これからの作品づくりに生かそうとする 前向きな姿がたくさん見られた1時間でした! 5年生 社会世界各国の国旗について調べました。 行きたい国、知っている国… たくさんの国の中から、 子どもたちは積極的に調べ学習をして 楽しそうに学習に取り組んでいました。 5年生 国語同じ読み方の漢字について学習していました。 「あつい」と読む漢字は、 熱い・厚い・暑い・・・ いろいろあるけど、 文によって使い分けることが大切です。 子どもたちも、授業の中でたくさん挙手をし 「この文にはこれやで!」と 自信満々に発表する姿が見られました。 5年生 英語自分の名前を英語で書く練習をしたりして 楽しく学習に取り組む様子が見られました。 教科担当の先生との英語のやり取りも、 とってもいきいきしていて楽しそうでした。 これからも、楽しく英語を学びましょう! |
|