京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up51
昨日:224
総数:744412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 みんなで歌おう 心を一つにして…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に行われる
秀蓮フェスティバル音楽の部で、
5年生は学年合唱に挑戦します。

今年度の5年生は、
「マイバラード」という曲に挑戦します。

初めてこの曲に出会ったとき、
子どもたちは「きれいな曲!」「好き!」
「早く歌いたいなあ!」と心を弾ませていました。
「先生、今日は練習しいひんの?」と
合唱練習を楽しみにしているようです。

どんな素敵なハーモニーを響かせてくれるのか
担任一同、今からとてもワクワクします!

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では、電動糸のこぎりを使って
パズルを作成しています。

初めて使う電動糸のこぎり。
「怖いなあ…。」
「ケガなく使えるかなあ…。」と
不安いっぱいで始まった図工室での授業。

でも、時間が経って少し慣れてくると
「楽しい!」という声も聞こえてきました。

安全第一で、
これからも取り組んでいきます。

5年生 算数

画像1 画像1
算数の学習では、
小数の割り算の筆算を頑張っていました。

この単元を学習し始めたころは、
やり方がわからずに苦労している様子が
どのクラスでも見られたのですが

教科担当の先生と一緒に学習をしていく中で
「わかった!」という声もたくさん聞かれます。
子どもたちの成長が見られてうれしいです。

難しい問題にも果敢に挑戦する姿勢を
これからも大切に持ち続けてほしいと思います。

5年生 おいしい給食♪

画像1 画像1
子どもたちが、このジメジメした暑い季節を
がんばって乗り切れられるのも、
何といっても給食のおかげです♪

「おかわりほしい人、並んで!」と言うと
すぐに長蛇の列ができます。

これからも、おいしい給食をモリモリ食べて
残りの1学期間を乗り越えてほしいと思います。

5年生 水泳学習の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人が、自分の目標に合わせて
少しでも長い距離を泳ぐことに挑戦したり、
平泳ぎやクロールなどの泳ぎ方に
がんばって挑戦したりしていました。

暑い日のプールはやっぱり格別ですね!

これからも、安全第一に
楽しく水泳学習に取り組んでほしいと思います。

5年生 水泳学習の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生も、水泳学習が始まりました!

水泳学習がある日は、
子どもたちのテンションがとても高いです。

「早くプール行きたいな!」
「今日は絶対気持ちいいやろうな!」
と楽しみにしている様子がうかがえます。

5年生 総括考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間にわたり、総括考査が行われました。
5年生として初めての総括考査。
みんな、本当によくがんばりました。

総括考査は終わりましたが、
引き続き家庭での学習はとても大切です。
返却後の解きなおしも含め、
今後も自ら進んで学習に励んでほしいです。

5年生 家庭科(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は5−2の様子です。

みんなで作ったゆで野菜サラダは、
野菜が苦手な子もペロッと平らげるほど
「おいしい!」の声が続出でした。

「ドレッシング作るの意外と簡単やな。」
「お家でも作ってみようかな!」
と言っていた子もいました。

みんなで安全第一を心がけ、
楽しそうに協力する姿が見られてよかったです。
後片付けも頑張っていました。

5年生 家庭科(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
「にんじんは水からゆでるんだったな!」
「キャベツやブロッコリーはお湯からやで!」
と子どもたち同士で声をかけながら
協力して調理に取り組んでいました。

写真は5−3の様子です。

5年生 家庭科(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていた
「ゆで野菜サラダ」の調理実習の様子です!

写真は、5−4の様子です。

事前に班で調理計画を立てたので、
当日は「わたしが野菜を切るね!」
「じゃあ、その間にドレッシングを作るよ!」
と協力して調理に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp