京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up62
昨日:112
総数:748573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科で、敬語の学習をしました。

目上の人と話すときの話し方や、
「です」「ます」を意識した話し方など
みんなで正しい敬語の使い方を確認しました。

謙譲語、尊敬語、丁寧語を上手に使い分けて
立派な「敬語マスター」になりましょう!

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
短調の調べが美しい
リコーダーの曲を学習をしました。

5年生になって、初めて
「ソ」のシャープ(♯)の音が登場し、
「難しい!」と悪戦苦闘していましたが
あきらめずに練習に励む様子は立派でした。

なめらかな旋律や、曲の雰囲気を意識して
これからも練習を頑張りたいと思います♪

5年生 みんなで目指そう!虫歯ゼロ

画像1 画像1
画像2 画像2
「授業中なのに、なんで歯みがき!?」と
思われるかもしれませんが、
今日は授業の一環で
歯みがきの上手なやり方を学習しました。

歯肉炎や虫歯を防ぐために、
毎日の歯みがきは欠かせません。

子どもたちは、動画を見ながら
実際に歯ブラシやデンタルフロスを使って
正しい歯みがきの仕方を学んでいました。

大人になっても、きれいな歯を保てるよう
今のうちから歯みがきを頑張りましょう!

みんなで目指そう!虫歯ゼロ☆彡
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp