![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:112 総数:748573 |
5年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボールの学習をしています。 レシーブやサーブを一生懸命がんばる 素敵な5年生の姿が見られました。 身体をいっぱい動かして、 みんな、さわやかな汗をかいていました。 とっても楽しそうでした! 5年生 ピア交流体育〜予行演習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがとっても楽しみにしている ピア交流体育が行われます。 今日は、炎天下ではありましたが 本番に向けて全校での通し練習がありました。 明日の本番に向けて、 俄然やる気が高まってきたようです。 「優勝したいな!」 「がんばろうな!」という温かい声も 子どもたちが教室を出るときに聞こえました。 みんなにとって、一生の思い出に残る 素敵な時間を過ごせることを願っています。 5年生 チームステージ学習会(3)
とっても濃密な学習会となりました。
来たる総括考査に向けて、 素敵な姿を見せてくれた先輩たちのように 5年生のみんなも頑張ってほしいと思います。 フレフレ!5年生 がんばるみんなを全力で応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 チームステージ学習会(2)
また、子どもたちが一人ずつ
「渾身の一枚」と題した自主学習を紹介し、 工夫したところや頑張ったところなどを 先輩たちと交流していました。 一生懸命に取り組んだ自主学習を見て、 6・7年生の先輩たちは 「すごいね!」とたくさんほめてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 チームステージ学習会(1)
再来週に実施する総括考査に向けて、
今日の6時間目に チームステージの3学年が集まって 学習会をおこないました。 5年生は、6・7年生に 学習計画表の立て方を教わったり、 総括考査に向けた勉強の仕方を 教えてもらったりしていました。 総括考査で自分の目標の点数を取るために 自分に必要な勉強時間はどのくらいなのか しっかり考えて、 丁寧に学習計画を立てていた先輩たち。 さすがの一言でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
来週金曜日に、調理実習をします。
今回挑戦するのは、「ゆで野菜サラダ」です。 今日は、その調理実習に向けて 班で調理計画を立てました。 材料は、どのくらい必要なのか 誰が、何の役割を担当するのかなど、 当日の実習に向けて 協力をして計画を立てていました。 「楽しみ!」 「家で練習しとこ!」とやる気満々な かわいい子どもたちなのでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽
音楽の学習では、
引き続きリコーダーを頑張っています。 リコーダーの演奏は、 一朝一夕には上手になるものではありません。 コツコツ練習を積み重ねることが大切です。 初めて学習する音を練習するときは、 「難しい!」と思いながら 必死に練習したのを先生も覚えています。 5年生のみんなも、 初めは「難しい」「できひん」と言っていましたが 何度も何度も練習を重ねるうちに 「できた!」という声が聞こえてきました☆ その瞬間に立ち会えたことは、 先生にとっても大変嬉しかったです。 どんなことにも果敢に立ち向かう姿には、 いつも元気をもらっています。 「できた!」「やったあ!」の声が さらに聞けることを楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() 本当にいきいきとしていて楽しそうです! 今日の授業中にも、 「先生!きれいなグラデーションできた!」 「見て!これ、コンテの色を混ぜてみた!」と 嬉しそうに報告してくれる子どもたち。 自分の作品を大切に思い、 時間いっぱいまで丁寧に作品づくりをおこなう 子どもたちの姿はとても素敵でした。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日常を十七音に」という学習で、 五・七・五の俳句を作成しました。 子どもたちは、友達の作った俳句を読んで いいな、と思うお気に入りポイントを たくさん伝えて、交流していました。 「擬人法を使っていて面白いね。」 「季語がいいね!」 ほめてもらった子も、 嬉しそうな表情だったのが印象的でした。 5年生 蓮花タイム![]() ![]() ![]() ![]() 「いきいき」している街や人について みんなで話し合いました。 また、授業後半では日本各地に目を向けて 「いきいき」(=地域活性化)している自治体の 取り組みをギガ端末で調べる活動をし、 様々な取り組みがあることに驚いた様子でした。 |
|