![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:112 総数:748572 |
5年生 モノづくりの殿堂工房学習(5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらでは、工作活動を通して セラミクスで電気を起こすという体験をしました。 指導者の方の説明を聞き、 みんなが真剣かつ楽しそうに工作をしていました。 5年生 モノづくりの殿堂工房学習(4)![]() ![]() ![]() ![]() 名前を知っている企業、 CMで名前を耳にしたことがある企業、 自分が普段使っているものを作っている企業… どの企業のブースでも、 子どもたちが生き生きと学ぶ姿が見られました。 5年生 モノづくりの殿堂工房学習(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モノづくりに関する企業がズラリ!! 体験コーナーや展示パネル等、 子どもたちは魅力的な展示物の数々に 目を輝かせていました。 「先生、これってすごない!?」と 教えてくれるなんともかわいい子どもたち。 学校の授業では扱わなかった情報に関して 子どもたちが嬉しそうに教えてくれました。 5年生 モノづくりの殿堂工房学習(2)![]() ![]() ![]() ![]() 現地の職員さんに、元気よく 「こんにちは!」 「よろしくお願いします!」」と さわやかに挨拶をする姿が見られました。 5年生 モノづくりの殿堂工房学習(1)![]() ![]() 「モノづくりの殿堂工房学習」に行ってきました。 お家の人に用意していただいたお弁当を しっかりと食べた子どもたちは、 安全に気を付けて出発しました。 朝から、お弁当のご準備をしていただき 本当にありがとうございました。 5年生 家庭科4![]() ![]() 香ばしい香りと味わいが特徴のほうじ茶、 初めて飲む子も多かった玄米茶、 そして、4年生の社会科の学習でも扱った 宇治茶の3種類のお茶を飲み比べました。 それぞれのお茶には、 それぞれのお茶なりのよさや魅力があります。 子どもたちも、 「ちょっと苦いけど宇治茶が好き。」 「ほうじ茶の後味がすっきりする感じが好き。」 などと、好きなお茶を見つけたり、 それぞれのお茶のよさに気付いたりしていました。 ちなみに、お茶が苦手だと言っていた子も、 みんなと一緒に実習してお茶をいれたことによって、 飲むときはちょっぴり笑顔でした(*^^*) そんなところも、実にかわいらしかったです☆ 5年生 家庭科3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おいしい!」 「もっと飲みたいな!」 「ちょっと苦いな…。」 と感想が様々なのも、実にかわいらしいです。 おいしいお茶をいれた後は、 みんなで協力して後片付けをしていました。 テキパキと後片付けをしたので、 ふりかえりの時間もしっかりとることができました。 初めての調理実習でしたが、 みんな、よくがんばりましたね!! 5年生 家庭科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ガス栓開けた?」 「換気はちゃんとしてる?」などと、 班のみんなで安全管理も抜かりなく行い、 めあての一つである「安全に気を付けて」を しっかり守ることができていました。 さすがです! ナイス5年生☆ 5年生 家庭科1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日をずっと楽しみにしていた子どもたち。 初めての調理実習ということで、 みんなの気合いは十分でした!!! 写真は、5−2の様子です。 ガスの元栓を開ける作業や、 急須でお茶を淹れること自体が初めての子も多く、 「大丈夫かな?」と不安そうな表情も、 次第にほぐれていっていて、 お茶を上手に淹れられた子どもたちは とってもいい笑顔でお茶を飲んでいました。 5年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年担任の石原先生が担当します。 今日は、絶好の体育日和! グラウンドで、リレーの学習をがんばる 5年生の姿が見られました。 バトンパスの練習を、 同じチームの友達とがんばっていました。 さわやかな晴れ空のもとで 一生懸命グラウンドを駆け抜ける姿は、 太陽よりもまぶしかったです。 みんなの爽やかな笑顔も弾けていました☆ |
|