![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:112 総数:748520 |
5年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() パズルのピースを切った後は、 絵の具で着色する作業に取り掛かりました。 三角形に切ったピースを見て、 「これ、スイカに見えるなあ」と思った子は スイカをモチーフにしたそうです。 「何に見えるかなあ?」と想像したり、 「これとこれを組み合わせて1つの絵にしよう」と 考えたりしながら、楽しそうに着色する姿。 目をキラキラさせながら取り組んでいました。 5年生 水泳学習〜Final〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「もう終わるの?」 「なんか早くなかった?」「もっとやりたい」と なんだかとても寂しそうな表情。 それでも、最後の水泳学習を楽しもうと 全力でがんばる姿がみられました。 あいにくのお天気でしたが、 教室に戻ってきた子どもたちの表情は、 お天気とは関係なく晴れやかな表情をしていて 楽しかった様子がうかがえました。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 学習しています。 向かい合う角の大きさや、辺の長さに注目して 調べ学習も積極的に行っていました。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なみ縫い、本返し縫い、半返し縫いを ただいま特訓中です!! うれしかったのが、回を増すにつれて 「先生、玉止めができるようになった!」 「見て!なみ縫い、前より綺麗やろ!?」などと 笑顔とともに努力の成果が見られたことです。 数週間前に始めたとは思えないくらいに この短期間で上達した人もたくさんいました。 「しーん…。」と静まり返った教室で、 黙々と真剣に裁縫に取り組む姿。 そして、嬉しそうに報告をしてくれる姿。 どの場面を切り取っても、 初めてのことに果敢にチャレンジするする姿が 本当に本当に素敵で輝いていました。 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習をしたり、自分の考えをまとめたりする 学習をがんばっています。 ギガ端末を活用する授業が本格化しています。 家での充電を必ず行い、 授業時にきちんと使えるように準備しましょう。 5年生 生徒総会![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活に関するいくつかの決まりについて グループで盛んに意見を交わしていました。 途中で、5年生の代表生徒が 他学年の生徒に向けて意見を発表する場面もあり その姿は誇らしく、大変立派でした。 みんなが幸せになれる学校を 全校生徒一丸となって創っていきましょう♪ 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みといえば… 旅行、プール、虫捕り、かき氷… そして… 自由研究!!!! 理科の学習で、夏休みの課題である 自由研究のテーマを一人ひとりが決めました。 みんなの渾身の自由研究 担任の先生たちもすごく楽しみにしています! 5年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分の泳げる距離や泳ぎ方で 現在どのくらい泳げるのか確かめました。 5年生の水泳学習も大詰めを迎えています。 引き続き、安全に気を付けて 取り組みたいと思います。 5年生 マリーンピア宿泊学習に向けて![]() ![]() 9月に行う天橋立方面での マリーンピア宿泊学習があります。 2泊3日という期間で、 カッター体験や磯観察、カレー作りに キャンプファイヤーなど、 子どもたちがワクワクする活動が目白押し! 学年集会という形で説明を聞いた後、 教室に帰ってから、子どもたちは 「カレー作り楽しみやなあ!」 「天橋立行くとか最高やん!」 などと大興奮状態でした!!!(*^^*) 5年生の皆さん、とっても楽しみだね! 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 関係図をかくことで、 「〇〇が、△△の□倍…」 と考える際に分かりやすくなります。 「僕が前に関係図かいてもいいですか?」 「先生!式と答えがわかりました!」と 意欲的に学習する姿がみられました。 |
|