最新更新日:2024/08/27 | |
本日:211
昨日:231 総数:751706 |
5年生 学年合唱に向けて〜マイバラード〜学年合唱に向けて動き出しました。 この日は、主旋律をみんなで歌いました。 何拍伸ばすのか、どんなリズムで歌えばいいのか… 難しい部分も、みんなで確認していきました。 三連符のリズムは、手拍子をしながら歌いました。 伴奏のリズムを手で机をたたいて 歌いだしのタイミングを真剣に確認している子、 小声で「1,2,3,4…」とカウントしている子、 楽譜に「フォルテ=強く歌う」とメモを取っている子… その姿から、合唱への熱い想いを感じました。 次第にきれいになっていくみんなの歌声。 早く3クラスみんなで合わせたいなと思いました。 5年生 水泳学習泳げる距離ごとに3つのコースに分かれて、 クロールや平泳ぎに挑戦しました。 「25m泳げるようになりたい」 「クロールはできるから、次は平泳ぎに挑戦!」 などと、目標は人によって様々です。 みんなが、目標に向かって 一生懸命頑張っている姿が素敵でしたよ☆ 5年生 水泳学習「今日は1時間目から水泳!やったあ!」 「暑いし、絶対気持ちいいだろうな!」 水慣れとして、けのびやバタ足をしました。 友達のお手本を参考にしながら、 みんなとってもがんばって泳いでいました。 5年生 図画工作順調に進んでいます。 刃の進む向きに気をつけながら 慎重に… 慎重に… 素敵な作品が着々とできてきています。 完成がとっても楽しみです(*^-^*) 5年生 道徳「ソフトボールに恩返しをー上野由岐子ー」 という教材を通して、 「感謝の心」について学習しました。 子どもたちも、自分がたくさんの人に支えられて 生活できていることの喜びをかみしめながら、 たくさん発表したり、意見交流をしたりしていました。 5年生 家庭科裁縫の学習が始まりました。 この日は、針に糸を通すことから始まり、 玉結びや玉止めに挑戦しました。 「うまく糸通せへん…」 「変なところに玉止めしちゃった…」 とあちこちで悪戦苦闘する姿が。 でも、裁縫が得意な友達からのアドバイスや ギガ端末に送ったお手本動画のおかげで 授業が終わる頃には 「やっとできた!」という嬉しい声も聞かれました。 一朝一夕でできるものではなく、 何度も練習していく中で上達するものです。 めげずにがんばれ! 5年生!! 5年生 水泳学習自分が挑戦したい泳ぎ方や距離に 今日も果敢に挑戦する姿が見られました。 バディでの体調チェックも入念に行い みんなで安全に気を付けて 今日も楽しく水泳学習をおこないました! 5年生 英語「Can you〜?」という文法を使って 友達や先生にできること・できないことを尋ねたり 自分のできることやできないことを伝えあう 単元を学習しています。 この学習を通して、先生たちの意外な特技や 新たな一面が知れて子どもたちは大喜びでした。 友達にも、上手に伝えあう姿が見られました。 5年生 みんなで歌おう 心を一つにして…♪秀蓮フェスティバル音楽の部で、 5年生は学年合唱に挑戦します。 今年度の5年生は、 「マイバラード」という曲に挑戦します。 初めてこの曲に出会ったとき、 子どもたちは「きれいな曲!」「好き!」 「早く歌いたいなあ!」と心を弾ませていました。 「先生、今日は練習しいひんの?」と 合唱練習を楽しみにしているようです。 どんな素敵なハーモニーを響かせてくれるのか 担任一同、今からとてもワクワクします! 5年生 図工パズルを作成しています。 初めて使う電動糸のこぎり。 「怖いなあ…。」 「ケガなく使えるかなあ…。」と 不安いっぱいで始まった図工室での授業。 でも、時間が経って少し慣れてくると 「楽しい!」という声も聞こえてきました。 安全第一で、 これからも取り組んでいきます。 |
|