京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up158
昨日:215
総数:747803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の締めくくりとして大掃除をしました。
普段できないところまで積極的に隅々まで掃除を進めてくれました。
1学期,大変お世話になりました。
2学期も暖かいご支援のほどよろしくお願いいたします。

それでは,楽しい夏休みをお過ごしください!

5年生 チームステージ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はチームステージ集会でした。
縦割りグループで1学期の活動をふりかえりました。
それぞれ,チャレンジできたこと,
やりきれなかったこと,たくさんあると思います。
自分自身を見つめなおし,2学期につなげていってほしいと思っています。

5年生 理科

アサガオの花は受粉するためにどのような工夫をしているのかを、つぼみと花が咲いた後の状態を観察して考えました。
つぼみを開いてみるとアサガオの工夫がたくさんみえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年集会

画像1 画像1
今日は学年で集まり,9月にあるマリーンピアでの宿泊学習について
話を聞きました。
盛りだくさんの活動内容に子どもたちもウキウキでした!
宿泊学習後さらにパワーアップした皆さんを見たいと思っています。
それまでに自分磨きをして,最善の状態で迎えられるようにしましょう。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の実や種子のできかたについて調べるために、アサガオの花を分解して観察をしました。アサガオは育てたことはありますが、中身にまで注目していなかったアサガオがどうなっているのか観察することで、たくさんのことに気付いて学習が進んでいました。

5年生 図工

図工の学習では、絵具やパスを使って自分のこれまで生活してきた中で思い出にのこっている場所、その時のことを描いていました。
 最近のことを描いている生徒もいれば、1年前のことを思い出して描いている生徒もいました。その時のエピソードも教えてくれる生徒もいて生徒たちの素敵な思い出が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生なかよし会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組さんとのなかよし会がありました。
まずは1組さんがよく遊んでいる「ボッチャ」という遊びをしました。
ボールの1組の友達から投げ方やルールを教えてもらいながら,
ゲームを楽しむことができました。
白熱した試合に,思わず前のめりで応援する
子どもたちの姿が見られました。

5年生 なかよし会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2ゲーム目は,「ジャングル探検」です。
”アフリカゾウ”などの文字数の多いお題に,
みんな盛り上がりました。
1組さんも交えてグループになって,
お話しもたくさんできたのではないでしょうか。
写真にうつる子どもたち,すごくすてきな笑顔です!

5年生 なかよし会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3ゲーム目は「けいどろ」です。
普段からなじみのあるゲームだからこそ,
全力で走って楽しむ姿が見られました。
牢屋も広く,警察チームの人も泥棒を捕まえきるのに
少し苦戦している様子でした!

これからも,1組さんとの交流はまだまだあります。
今回のなかよし会で深めた仲を,これからの活動でも発揮していって
ほしいと思っています。

5年生 なかよし会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のなかよし会は,クラスごとに3人ずつ,
リーダーとして司会,企画をしてくれました。
やってみよう,の気持ち,すてきなチャレンジャーでしたね。
今後の様々な活動でも,その前向きな姿勢を期待しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp