京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up11
昨日:230
総数:743834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 TSウォークラリー3

画像1 画像1
画像2 画像2
仲良くなった外国人の方にサインももらいました。
「サインめっちゃかっこいい!!」と子どもたちの
テンションMAXでした。

5年生 TSウォークラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
銀閣寺エリアでは、外国人の方とコミュニケーションをとる
ミッションに積極的に取り組んでいました。
話しかける前の緊張はとてつもないものでしたが、
勇気を出して話すことができました。

5年生 TSウォークラリー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
TSウォークラリーを行いました。
京都駅を出発して、ドキドキの京都散策スタートです!!

5年生 高齢者の方との交流3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後はメダルをプレゼントしました。
高齢者の方に自ら話しかけてコミュニケーションをとり、
真剣に話を聞く姿が印象的でした。

5年生 高齢者の方との交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒に輪投げもして楽しみました。
輪が入ると、チームみんなで喜ぶ素敵な空間が広がっていました。

5年生 高齢者の方との交流1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で考えたプランとして、
高齢者の方と交流を行いました。
秀蓮体操を一緒に踊ったり、絵合わせをしたりして
仲を深めることができました。

5年生 国語

話し合いの学習をしています。
各グループの提案を聞いてGIGA端末を活用し、アンケートに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動も全力チャレンジ!!

画像1 画像1
こんなところにもチャレンジャーな姿を発見!!

部活動でキラキラとした輝かしい汗を流す姿!!
いつも以上にいきいきとした顔はまさにチャレンジャー。

自分の体に鞭を打ち、限界にチャレンジして偉大な5年生になっていきましょう。
画像2 画像2

5年生 蓮花タイムに向けて

5年3組の作品バックを描いた後の様子です。
昨日と違うチームが高齢者施設に交流へ行っていたので、学校チームは作品バックに5年生の絵を描きました。
まだ途中のようですが、今の出来をみんなで撮りました。

画像1 画像1

5年生 蓮花タイム

3組の様子です。クラスの半数が高齢者施設にて交流をしている間、学校で待っているチームは作品バックに思い出を描きました。
「描き始めは何があったかな。」と言いながらも、描きだすとたくさんあったようで、描き足りていないようでした。
明日はチームを交代して交流へ行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 中期選抜追検査日
4限授業 部活13:30〜15:30
9年球技大会
BS朝会
3/12 4限授業 部活13:30〜15:30
3/13 9年生を送る会
4限授業 部活13:30〜15:30
3/14 卒業式予行
卒業式準備
3/15 第5回卒業証書授与式

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp