京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:230
総数:743824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 蓮花タイムに向けて

5年3組の作品バックを描いた後の様子です。
昨日と違うチームが高齢者施設に交流へ行っていたので、学校チームは作品バックに5年生の絵を描きました。
まだ途中のようですが、今の出来をみんなで撮りました。

画像1 画像1

5年生 蓮花タイム

3組の様子です。クラスの半数が高齢者施設にて交流をしている間、学校で待っているチームは作品バックに思い出を描きました。
「描き始めは何があったかな。」と言いながらも、描きだすとたくさんあったようで、描き足りていないようでした。
明日はチームを交代して交流へ行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ピア京都散策ウォークラリーに向けて

6年生リーダーを中心にピア京都散策ウォークラリーのルート確認や気を付けることを確認しました。
5年生はサポーターとしてグループの一員となります。
自分の役割をしっかりとできるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 大谷選手のグローブを使って

2組生徒が大谷選手から贈られてきたグローブを使ってテニスコートでキャッチボールを行いました。
グローブに触れるのが始めての生徒もいたようで楽しそうにキャッチボールを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 放課後の様子

下校前に少しだけピアノを弾いて息抜きをする姿がありました。
3組ピアニストによるピアノ演奏でした。
総括考査まで後2日。息抜きも大切ですが、学習時間も確保して頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 蓮花タイム

4組の蓮花タイムでは、3つのグループに分かれて学習を進めました。
自分の役割を持ってグループで活動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 白菊子ども園との交流3

最後には、手作りメダルをプレゼントをして、さようならをしました。


始めは少し緊張気味だった年中さんの子たちがだんだん打ち解けてくれたり、喜んでくれたりしたのが、5年生はとてもうれしかったそうです。


来てくださった白菊子ども園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

総括考査に向けての学習を行いました。
これまでの単元の復習ができるようにプリント学習をしています。
自分の苦手な分野もあったようで、学習が終わってからは苦手なところのプリントをもらいに来る生徒もいました。
総括考査まであと少し!頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 白菊子ども園との交流1

5年2組と交流をしに、白菊子ども園の年中さんたちが来てくれました。

とってもかわいい園児さんたちが来てくれて5年生も大はりきり。
リコーダーを聴いてもらったり、優しい声で自己紹介をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 白菊子ども園との交流2

メインの活動は、秀蓮スタンプラリーです

学校の中をまわりながら色々な体験をしてもらい、できたらスタンプを押します。

えんぴつの持ち方、ランドセル体験、秀蓮体操、クイズ、はこはこつみつみ、
たからさがし…などなど、いろいろな体験をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 総括考査返却開始日
TeamStageウォークラリー
8年茶道教室
2/29 第5回後期生徒会委員会

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp