京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up114
昨日:114
総数:751378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モノづくり中の子供たちの様子です。

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずはオルゴールの基板を作ります。
アルミのシールをつけて太陽光電池などを取り付けていきます。
みんな集中して真剣に取り組んでいました。

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工房学習ではオルゴールづくりをしました。
普段あまり見られない部品に興味津々です。

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はモノづくりの殿堂・工房学習に行きました。
挨拶をして、さっそく工房学習スタートです!
まず、モノづくりの流れの中でどんなことをしたいかを考えました。
社長になってみたい!と答えた人もみられました。

5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
想像力のスイッチを入れようと複合語の二つの単元のテストを行いました。

苦手な説明文の問題でしたがあきらめず最後まで頑張りました。
漢字や言葉に関しても事前にしっかり勉強したおかげでスラスラと解くことができました。

チャレンジ5年生!!

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで試行錯誤しながら
ミシンの上糸と下糸を取り付けています。
自分たちでミシンを使えるように力を付けていこう!

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
模型を観察しながら、展開図を書いている様子です。
三角柱を作るにはどんな図にする必要があるか、
班の人とも相談しながら書くことができました。

5年生 英語

画像1 画像1
My Heroを紹介する文章を作っています。
2月末のチームステージウォークラリーで発表するので
子どもたちもドキドキです。
憧れの人、うまく紹介できるかな?

5年生 蓮花タイム

モノづくりの殿堂・工房学習に向けて事前学習を行いました。
京都のモノづくりはどのように発展してきたのか。たくさんの企業のブースを見てモノづくりの歴史や作る人の思いを学習しに行きます。
モノづくりの殿堂・工房学習の様子は明日、ホームページでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「伝え合いたい思い」をテーマにポスター作りをしています。
大切にしてほしいことを言葉と絵で表現します。
それぞれの個性があふれたポスターの完成が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 総括考査返却開始日
TeamStageウォークラリー
8年茶道教室
2/29 第5回後期生徒会委員会

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp