京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up130
昨日:215
総数:747775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 白菊子ども園との交流

5年2組と交流するために、今回は白菊子ども園の年中さんが来校してくれました。

とってもかわいい年中さんたちと会えてとても嬉しそうな5年生。
優しい声で話しかけ、リコーダーを聴いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

バスケットボールの試合の様子です。
どの生徒たちもルールをおぼえて、どんどん試合の動きも上達しています。
審判の動きも見ているだけでなく、ボールと一緒に左右に動きながら見ることもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 幼稚園との交流2

生活発表会の様子を見せて頂いた後は、いよいよ自分たちが計画してきたことで交流を行いました。
思うようにいったところがあれば、そうではなかったところもあったようです。
どの生徒も優しく関わろうとする姿がたくさんあり、素敵でした。
学校生活でも、優しさを持って友だちと過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 幼稚園との交流

4組は16日(金)に向島幼稚園との交流を行いました。
到着してからは、すぐに生活発表会の様子を見せて頂きました。
真剣に発表の様子を見て、見終わった後は、「癒された」「頑張っていてすごかった」と自分たちの思ったことを口々に感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 その4

最後にはドローンを使って各クラス写真をとって頂きました。
貴重な体験をさせて頂き、大満足だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 その3

その3はデモンストレーションをしてもらっている所です。
追尾機能もあるとのことで、実際に追尾している様子もやって見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 その2

その2は動画視聴をしながら、私たちの身の回りではどのように使われているのかを知りました。
たくさんのところで使われており、今後のテレビでも使われているのか見ておきたいですと言った振り返りも聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 その1

社会科の学習で、株式会社シントム 京都ドローンベースの方に来て頂き、ドローン体験、デモンストレーション、動画視聴を行いました。
自分たちの身の回りでどのように使われているのかを知ることができました。
その1では、体験している様子です。
操縦説明をきいてから行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 グローバルコミュニケーション活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都散策WRに向けてグローバルコミュニケーション活動をしました。

6年生や7年生に向けて、自分の尊敬する「MY・HERO」の紹介を英語でしました。
慣れない英語に言葉はスラスラ出ませんでしたが、何とか一生懸命言葉を伝えていました。
ナイスチャレンジ!!でした。

目指せ!!チャレンジャー5年生!!

5年生 社会 ドローン6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、ドローンを使って写真撮影をしていただきました。
なかなかできない貴重な経験をさせていただき、
子どもたちも大喜びでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 第3回総括考査
2/21 第3回総括考査
教職員胃部検診(9:00〜12:00)
2/22 第3回総括考査
前期選抜合格発表
委員会ミーティング
2/23 天皇誕生日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp